SSブログ

軽キャンパー選び [軽キャンピングカー]

この度、ブログというやつを始めてみることにしました。
いっくすと申します。

書き始めたきっかけは、車選びがきっかけです。
でも、ただの車じゃありません。
巷でうわさの軽のキャンピングカーです。どうやら「軽キャン」とか言うらしいです。

なぜ、この車を選び始めたかというと、
なんていっても維持費です。

今、ボンゴフレンディオートフリートップを愛用しているのですが、
燃費が高速道路で8km/l 。街乗で6km/l。
それが、一部のブログの報告によると車種にもよりますが、15~10になるとか。

また別の機会で詳しく書きたいと思いますが、
毎月2000km乗り続けた場合、ざっくりと維持費を計算してみました。
ボンゴフレンディの燃費を7。軽キャンパーの燃費を14と仮定した場合。
5年後の維持費の差は
燃費で「80万」
税金で「20万」
車検で「20万」(注意 もちろんざっくり)

140万円の差が出てくる。

これは嫁を説得する材料にするとして。
とにかくこの維持費の安さは見過ごせないと思いました。

そしていろいろなHPで調査を始めたところ、ブログでいろいろ報告をしているのを見て
なんか、自分も書いてみたいと思いました。

よろしくお願いします。

早速ですが
今現在、候補にあがっているのは3車種です。

「テントむし」「K-ai」「INDY 727」

それぞれの感想はまた別の機会で。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。