SSブログ

デザインは機能を引き立てる。そんなお勉強 [新店舗]

最近いろんな展示会に足を運んで

お勉強をしております。


展示会はやっぱり、最新で斬新的ですごく刺激され勉強になります。
スクリーンショット 2016-06-02 10.03.19.png

インテリアライフスタイルTOKYO2016

「ハイエンド・ハイデザインを発信するライフスタイル提案型見本市」とあります。


新しいお店づくりの参考に、商材の発掘にいろいろ役立ちそうです。

スクリーンショット 2016-06-02 10.03.38.png


デザインの重要性を改めて最近感じています。


男は、デザインを無視して機能的・実質的な「モノ」を追求する傾向があります。

たとえばテレビのリモコン。ボタン一つでたくさんの機能がこなせる、そういうことにこだわるんですね。

でも、最近はそれだけじゃダメだんだなーと感じるようになってきたのです。



数あるリモコンを実際手にして購入して手元に届くためには、

それを惹きつける「デザイン」というもので購入者を惹きつける、それを手にとって購入してもらうという「手にとってもらう」という大事な要素があるように思えて・・・。

昨日の記事もそうです。
onja.jpg

デザインが優秀だと機能を引き立てる典型的な例です。





他、身近な例ではトラキャンのミニポップ。

爆発的に売れたのは、デザインです。

最初は「白」のみの展開でしたが
スクリーンショット 2016-06-02 10.18.31.png


あの「カラー展開」というツールを活かしただけで、どれだけのユーザーの目の留まったことか・・・

間違いありません。そのカラーで数十万高くなったとしても、人は必要と感じ投資するのです。






話がそれましたが、最近はそういう目線でものを見るようになってきました。


機能も大事ですが見た目も大事。


最近の口癖は・・・「いいね」。「ダサい」。







ってことで勉強しにビックサイトに行ってきます。





インスタグラムを始めているので、ブログより最新の画像がバンバン見れますよ。




おもしろかった!役に立ちそう!
そう思ってくれたなら「いいね」ボタンを押してもらえるとかなり励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。