SSブログ

キャンプ場閉鎖ですか。「しまなみ海道」をゆく・・のか?(大三島編) [九州四国周遊2016]

前回までの話「「しまなみ海道」をゆく(伯方島編)」はこちら


パズーの試練.jpg

今治から出発して、大島・伯方島を渡り、しまなみ海道は続いております。


image.jpeg


自転車の聖地

map-shimanami.jpg

「しまなみ海道」


その海道を現在走り抜けているコロミちゃん。

マップ5.jpg


前回までの話は、伯方島を一周して、次の島「大三島」へ渡ろうとしているところまでの話でした。





時は5月18日(木)。すでに15時をまわろうとしたところ。。。



本日の夜の滞在場所はまだ確定していません。そろそろ野宿する場所を探さなくてはなりません。



image.jpeg

伯方ICから乗って


image.jpeg

大三島橋を渡りすぐに大三島ICを降ります。




降りて、真っ先に行ったのは


image.jpeg

道の駅「多々羅しまなみ公園」です。



な・・・懐かしい・・・。

8年前の記憶が蘇ります。


以前、自転車の旅でたどり着いたとき、ヘトヘトでキャンプ場に急遽テントを借りて宿泊した島。

当時は、キャンプ道具が一切なく、シュラフもなく、

こんなテント.jpg(※実際の写真とは異なります)


ミネルバのようなテントを借りて

シュラフの代わりに尾道のセブン-イレブンでショップで買った雨合羽を。ライトはこの島で調達した

4971275783508.jpg

超・昭和的な、いかにも台風の停電の時に備えておくような懐中電灯だけを頼りに
妻・よっちゃんと過ごしたワイルドな記憶あります。。。

そのキャンプ場は「多々羅キャンプ場」。


多々羅キャンプ場.jpg


多々羅キャンプ場2.jpg


橋のふもとにある良いキャンプ場です。


キャンプ場の受付は道の駅で受け付けているので、窓口でキャンプ場の話を聞いたのですが

大三島(おおみしま).jpg

3箇所あると聞いていたこの島のキャンプ場は、台キャンプ場は夏限定で使えず・・・
盛キャンプ場は閉鎖

情報が錯綜していますが、2016年春に正式に閉鎖されたそうです。


ここも、ついにやられてしまったのか・・・。残念です。
刻一刻と減っていくキャンプ場・・・・。悲しいですね。。。。




この多々羅キャンプ場のみ、使えるということで

この「多々羅キャンプ場」で8年ぶりのキャンプを決行!


関東からず〜っと載せてきたキャンプ道具をコロミちゃんの奥底からゴソゴソっと取り出し


image.jpeg

今年の新しく調達したBIG AGNES Sugarloaf Shelter(ビッグアグネス シュガールーフシェルター)。超コンパクトで超軽量。設営は癖があるけど撤収が超楽ちん。


設営して、血糖値が下がってきた頃に


image.jpeg

松山で買い忘れた「ぼっちゃん団子」を


なぜか愛媛の県境の島の道の駅で購入した「ぼっちゃん団子」で乾杯。


image.jpeg

設営が終わったら、車で5分。多々羅温泉で汗を流し・・・


太陽はまだ出てはいるものの、まもなく日が沈む頃には・・・


image.jpeg

炭もいい感じにパチパチと爆(は)ぜり始めたようなので・・・



image.jpeg

宴の開会宣言です! かんぱーい。



image.jpeg


海の幸、ホルモン、厚切りカルビーを

IMG_8978.jpg

信和食堂のホルモンのタレに浸して、食べるときには別のタレに付けて食べる・・・

image.jpeg

ケトルは持ってきていないので空き缶で湯をわかして焼酎のお湯割りにする!


8年前の出来事と今回の出来事を振り返り名が過ごす貸切状態のキャンプ場を満喫します。



夜も更けていき・・・


アサが来ました。。。


5月20日(金)の朝を

IMG_9051.jpg

多々羅キャンプ場で迎えました。

IMG_9099.jpg

天気もよく

IMG_9050.jpg

朝の散歩には行かずにはいれません。。。

IMG_9055.jpg

徒歩1分にはまるでプライベートビーチのような海水浴場があって・・・

IMG_9103.jpg

海抜0mのブランコを発見!

IMG_9101.jpg

浜に打ち上げられたロープと木の枝だけのブランコ。おもしろいですねー。


眼前に広がる多々羅大橋。

多々羅大橋.jpg

県境で、愛媛と広島の架け橋となる全長1420m。

IMG_9057.jpg

散歩せずにはいられない。。。

IMG_9059.jpg

まだ、時刻は朝の7時を回ったばかり。

橋にたどり着くまでの標高差もかなりあって疲れましたが

IMG_9068.jpg

鳴き龍の柱から望む景色は、疲れを吹き飛ばしてくれます。


IMG_9078.jpg

県境を

IMG_9076.jpg

超えて

IMG_9087.jpg

広島県に入りました。


渡って少し休憩して往復し終わる頃、、、


IMG_9092.jpg

展望台発見。。。

IMG_9091.jpg

パズーの試練


IMG_9091 (1).jpg

決行です。





朝の散歩を終えると、それなりの疲労感。なにげに結構歩きました。。



歩いた後の

IMG_9097.jpg

朝そうめんは、本当に美味しかったなぁ・・・・。



さて、そろそろ次の道に進みたいところ。。


ここで地図をみると

大三島からは、2つのルートが見えてきます。


Google_マップ.jpg

通常というか普通はしまなみルートですが


船を1回使うものの呉に進むルートも面白そう・・・。



本当に悩んで・・・昨夜からずっと悩んで・・・・。



このまましまなみルートをすすめるのか・・・。

結論が出ないので

サイコロ・・ならぬ靴を放り投げて、表が出たらしまなみルート。裏が出たら呉ルートにしようと

IMG_9106.jpg

靴の表・裏の出方でルート決定しようとの運任せの選択を・・・。

IMG_9116.jpg

さて・・・どうなるか・・・。


もうちょっとだけ続きます。


おもしろかった!役に立ちそう!
そう思ってくれたなら「いいね」ボタンを押してもらえるとかなり励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。