SSブログ

ころみちゃんの整備!整備!まもなく10万キロ [キャンピングカー]

まぁ、今年は本当によく走りました。

我が家のパートナーキャンピングカー。通称「ころみ」ちゃん。

IMG_7213.jpg


2回の車検を通して、走行距離が現在99000km。

IMG_6342.jpg

そのうち、約2ヶ月に渡る北海道旅行で今年走った走行距離が6400km。

とにかく負担をかけまくり。

ベースとなるサンバートラックは、廃盤なので大事に大事に乗りたいところ。






IMG_6341.jpg




記憶に新しい北海道の車検切れ事件。


あの時は、車検を通すだけの手続きだけで車のメンテナンスは一切しなかった・・・。




埼玉に戻って落ち着いたら整備をしなくてはと思い、2ヶ月が立ち、ようやく重い腰をあげます。


長らく外していたトラキャンのシンボル「メカニカルジャッキ」

IMG_7348.jpg


5ヶ月ぶりに復活させ

IMG_7349.jpg


ミスティックに入院させます。


凸凹の激しいブレーキパットと接するディスクの研磨、ハブボルトの全交換、強化コイル交換と
日常的なメンテのオイル交換、24ヶ月点検相当の再点検を行ってもらいました。




ころみちゃんの入院期間は1週間。


Mysticに預けて電車で帰ります。




そして、先日お話しした記憶をなくす忘年会の出来事を経て・・・。



現在に至ります。


デフオイルの漏れ?が発覚したのがよかったです。


あと、ミスティックのワゴンセールで得たお得なマルチシェードをゲット。






これで、クリスマス雪中キャンプに安心していける!と思っていましたが・・・。



コストコ店舗.jpg


コストコで判明。冬タイヤの寿命。



12月18日の時点でコストコのタイヤ注文と整備予約はパンク状態。



22日から福島に行く予定(実は23日に延期)だったので急いで手配したい冬タイヤ。



取引でお世話になっているコイズミさんに泣きついて、

IMG_7482.jpg

この時期にして2営業日でなんとか

IMG_7485.jpg

冬タイヤの新品をゲットして取り付けることができました。。。Nさんありがとうございました。


しかし、タイヤの消耗が激しいころみちゃん。


左が3シーズン走り抜けたタイヤで、右側が新しい冬タイヤ。。。





さて、準備が整いました。



福島のキャンプ場に向かいます。



応援の↓クリックをしていただけるとすごく励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。