SSブログ

いろいろガタが来ていたころみちゃん。ショック!ショックは消耗よ。 [ミスティック]

Mysticへ、修理のための里帰り。

先週の木曜日の夜。


夜中に出発して


夜の中央自動車道.jpg

午前1時30分


石川PAで早速挫折。


本当に仮眠だけの過ごし方になりました。




IMG_2095.jpg

さてさて、到着です。

早速見てもらいます。

IMG_2096.jpg


今回、修理に来たのは


不具合ころみ.jpg

ドアのがたつきです。

それが、ドアの内材から接着力を失ってぐらついていたドア。

個体差なのか、ころみちゃんの走行距離で負担がかかったのかはわかりませんが、長期の北海道旅行前なのでおかしいところはきちんとしておきたい・・・。



修理の方針などが決まり、作業に取り掛かってくれました。



すると、S社長が登場。


北海道に行く計画の話に、たくさんのアドバイスを頂きました。


修理には時間がかかるので・・・


おそらく、里帰りした人の9割の人は訪れることになるであろう・・・

IMG_2100.jpg


名物ー清里豚丼 陣正(じんまさ) お店の詳細はこちら。


ダイエット中の私。半世紀ぶりの炭水化物です。。。。




・・・・もう、ダイエット挫折しそうなぐらいうまかった・・・・。





北海道の話をしていて、「最近、カーブとかふらついている気がして怖くてスピードを落とす」という相談をS社長にすると・・・



すぐにチェックが入ります。


IMG_2105.jpg


これは・・・

IMG_2104.jpg


ショックアブソーバーという、車の振動を和らげる装置です。


アブソーバーチェンジ1.jpg

チェックすると・・




新品のショックアブソーバーと比較して反発力を見せてくれました。

明らかにクッション性が衰えていて・・・


ショック! 新品交換! 

予定外の出費でショックでした。

今まで8万キロ以上の距離をこのショックアブソーバーで耐えてきたからなぁ・・。



しかし・・・



その交換後の快適さが・・・・


IMG_2106.jpg


直後に様々な場面で如実に効果が発揮されました。


アブソーバー2.jpg


揺れない! カーブの際、遠心力に振り回されない道路に張り付いたような車の動き!
凸凹とか道路の継ぎ目とかの段差が気にならない!!


超快適!


いつの間にか衰えていたので、体が慣れていたというのもあるけど、新品のショックアブソーバーって・・・こんなにすごいんだということを思い知りました。


ショックアブソーバーは、消耗品ですね。



さて、修理が終わって、無事帰宅。

改めて、チェック。

IMG_2107.jpgIMG_2109.jpg

ばっちり、治っています。さらに補強が加わっていて、ドアの開け閉めの際の擦れた感じが解消されていました。




もちろん、さっきも言ったように、運転の快適さが劇的に回復したので
長距離運転独特の座り疲れが、かなり軽減されているような気がしました。

(すなわち・・・キャビン内の荷崩れも減るのでは??)



そして

IMG_2110.jpg

ころみちゃんのラダーに新たなアイテム。



IMG_2111.jpg

自転車をぶら下げたり


IMG_2113.jpg

荷物の積載力アップに貢献してくれそうなアイテムです。




これだけではないのですが、ハード的にもソフト的にも再充電ができた里帰りでした。
ありがとうございました。





さてさて、キャンプにそろそろ行こうかと・・・週末は・・・キャンプに出陣です。

おもしろかった!役に立ちそう!
そう思ってくれたなら「いいね」ボタンを押してもらえると、かなり励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

アニー

その通り、ショックは消耗品です。
私もふもとっぱらミーティングの前にミスティックで足回りの
アップデイトをしました。フロントのストラット(含むスプリング)
一式とリアのアブソーバをチェンジです。(もう今年の12月で
三回目の車検です)
フロントの車高も少し下がり抜群のフラット感
ですね。まるでホイールベースが伸びたみたいです。
by アニー (2015-06-16 19:53) 

いっくす

アニーさん

あの時試し乗りをさせてもらった時に、ん??とおもったのはアクティーの違いではなく足回りの充実差もあったのかもしれませんね。

この足回り、追求したら面白そうですが諭吉が何人いても間に合わないですね^^
by いっくす (2015-06-22 11:27) 

アニー

あはは、そうですね。
でも毎日自分が走ることを前提にすれば快適で安全な方が大事ですから。今はダンパーも馴染んできて、より快適になりました。
ワインディングのコーナーも攻めたりして・・・楽しいです。
by アニー (2015-06-28 15:09) 

いっくす

アニーさん

追求すると面白いかもしれませんが、
もう、その世界は一度踏み入れると底なし沼のような奥の深さなので、一般庶民はちょっと・・・。^^;
by いっくす (2015-07-03 23:31) 

Alcedo

いつも楽しみに読ませて頂いてます。
サイクルキャリーなんですが、長さ制限に引っかかりませんか?
ころみちゃんは既に車長+1割の枠を使っていると思うので、そこに更に長さが加わると取り締まり対象になりそうな気がします。
サイクルキャリーがボルトで固定してあり簡単に外せない構造のキャブコンが、取り締まりで罰金対象になったというスレッドをMixiで読んだ気がしますので、警察も地域によってはうるさくなっているのかもしれません。
老婆心ながらお気を付け下さい。
by Alcedo (2015-07-04 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。