SSブログ

車(ころみちゃん)の燃費の改善を試みる。北海道へ向けて [北海道周遊キャンプ]

この夏、40日間かけて


My軽キャンピングカー「J-CabinMini」。





通称「ころみちゃん」で北海道に行く計画を立てています。



いったい、、、走行距離はどんだけになるんだろう・・・・。




40日、時々キャンプ場にもとまったり、ひょっとしたらホテルに泊まることもあるかもしれませんが・・・


基本は車中泊。


軽自動車で40日・・・、荷物や道具が大変な量になります。


ということは、重量で燃費が相当悪くなることも予想できるし車の負担も相当な負荷がかかるだろう。。。と覚悟してます。


今回一番厄介で大きい荷物が・・

IMG_1959.jpg


自転車2台



一応バンクベットの部分に収納はできるけど・・・

IMG_1977.jpg

他にもたくさん荷物が・・・・



積載超過.jpg

こんなことにならないようにしなくてはなりません。。。。







「軽量化」を図ります。


燃費を良くするための手っ取り早い手段です。



今度紹介しますが、すでに軽量化のため


IMG_1978.jpg


いろいろ改造しています。




そして・・・次に・・・。




すごく、これを外すかどうか迷いました。

IMG_2064.jpg

トラキャンのシンボル「メカニカルジャッキ」

かなりの重量です。


ちょっと、プライドが邪魔をしましたが北海道周遊期間限定で

IMG_2065.jpg



とうとう・・・・外してしまいました。。。


IMG_2066.jpg


羽をむしられたような、ころみちゃんの姿・・・・。


寂しい感じですが・・・・


妻、よっちゃん「こっちのほうがスッキリしていいじゃん!」と。


わかってないなぁ・・・・・・。よっちゃん。。。。


でも、軽量化の妥協はできません。。。。


さて、どれだけの減量になったかというと・・・

IMG_2067.jpg

計測して


IMG_2068.jpg

1本で9.4kg

ジャッキに付帯する装備、道具もひっくるめると

2本で約20kgの減量


これは、燃費改善への貢献度が高いに違いない!







さて、一段落して、次の軽量化をいろいろ考えます・・・

余計なものを積んでいないか・・・北海道に不要な道具を積んでいないか・・・


軽量化・・・軽量化・・・・


と・・・気がついた。




次の図に示すものは、車を運転する免許保持者のこの1年間の重量の推移を示したものです。

体重.jpg


右肩上がりです。



はい。これは。。。

僕の体の重量です。


10kg増えています。


ごん4さんにも言われまっした。
S社長にも言われました。
すれ違う再会の人たちにいっぱい言われました。



わかってますとも・・・。




燃費向上のため、運転者の脂肪を分解して軽量化を徹底的に図ります。はい。



rizap02.jpg

これは、高くて無理・・・。



ということで、うり坊さんおすすめのダイエットのあすけんのプログラムを再開。
そして、かなりの糖質を制限するダイエット進行中。

目指すは10kg減!(健康的に)




おもしろかった!役に立ちそう!
そう思ってくれたなら「いいね」ボタンを押してもらえると、かなり励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

nori

お久し振りです。
現在、私はminiではなくなったのでコメント控えて居りました。
北海道はminiで10日間くらいっで何度か行きました。
燃費はゆっくり加速&減速と高速道路90K巡航で大分改善するかな。元々北海道は信号が少ないので、燃費は1割増くらい走るかな?私は燃費よりタイヤが心配でしたね。その為1サイズアップして居りましたが燃費には悪かったような?ジャッキは重いので外したいのはやまやまですが、サンバーはジャッキが無いとトラブル時にエンジンにアクセスが制限されるので私は外さずに、しかもフロント分も持って居りましたが、知人からは「心配性だ」と笑われて居りました。

by nori (2015-06-10 08:57) 

みっちゃん

キャンピングカーのジャッキなのですが、もし車の水平や揺れが気になられたら、咬ませられる場所さえあれば、家の床下補強用のプラスチックジャッキが使えます。
重さは1キロないくらい、値段は千円しないくらいで、耐荷重は数百キロレベル。
たいていのホームセンターで置いています。

by みっちゃん (2015-06-10 21:24) 

いっくす

noriさん

!!かなりお久しぶりです。
miniで北海道上陸済みだったんですね。
noriさん、結構J-CabinMiniでいっぱい乗りこなしていましたよね。
今は乗り換えですか?びっくりしました。

最近コメントが無いから、どうしてるのかな〜とおもっていました。
旅してますか?(^^)

ほんと、プライベートでもメールお待ちしています。

同じJ-CabinMini乗り(だったとしても)交流したいですね^^
by いっくす (2015-06-10 22:50) 

いっくす

みっちゃんさん

情報有り難うございます。

床下補強用のプラスチックジャッキは、コストパフォーマンスがよくて、MiniPopユーザーも結構愛用しているそうです。


軽くて、安くて効果が絶大なのでいいですよね^^


by いっくす (2015-06-10 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。