SSブログ

ケロシン オムニバーナーのメンテナンス [キャンプ]

オムニバーナーでございます。

omniイメージ.jpg


もちろん燃料はケロシン。




アタッチメントをつければストーブになるので、氷点下が予想されるキャンプで活躍します。

57hoyaset.jpg



そろそろ夏に向かっているので、メンテナンスをしようと思い、



おもいっきり分解
IMG_2074.jpg

それなりのパーツの数になりますね。

IMG_2071.jpg

隅々のホコリやこびりつきを落として、キレイキレイにします。


燃料の残りは、このままにしておくとケロシンが吸着した水分でタンクが錆びてしまうため、取り出します。

IMG_2075.jpg

写真じゃわかりにくいですが、燃料の中にゴミがたくさん浮遊しています。


この灯油の色が茶色かったりすると、錆が始まっているということで面倒な事になりますが、そこまではなかったので、特に手を加えません。


茶色かったら、タンクの中に

ねじ.jpg

ねじや金具を適当に放り込んで、燃料を入れてシャカシャカするといいらしいです。


ランタンは年間を通して使うから、頻度はそんなに多くなくてもいいけど、

武井バーナーとか、夏場使わないタンクは、やっぱりきちんと燃料は抜いた方がいいですね。




さて・・・せっかく分解したので・・・



いかにも、韓国っぽいこの色が嫌だったので・・・




おもいっきり色でも塗り替えますかね〜。


仕上げはあしたかな?






おもしろかった!役に立ちそう!
そう思ってくれたなら「いいね」ボタンを押してもらえると、かなり励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。