SSブログ

烏山キャンプ3日目 火災発生?おいおいまじかよ。 [キャンプ]

本日3日目。烏山キャンプの最終日。


チェックアウトの時間とかあるわけではないので、のんびりモード。


朝の薪ストーブ.jpg

チェックアウト時刻が迫ってきている場合は、こんなに燃やすことできないし。


アルパカストーブをに残った灯油を抜いたりして

IMG_0975.jpg

撤収を少しずつやり始めます。


次回のキャンプに備えたテント設営のリハーサルとか

IMG_0994.jpg


今度ゆっくりレポートしますが、ユニフレームのビッグタープの

IMG_0980.jpg

試し張りとか

IMG_0991.jpg

いろいろ試してました。

IMG_0985.jpg

デカゴンが小さく見えるビックタープはでかいですね。。。。



そらは青空。

快晴です.jpg

本日も快晴です。


・・でも空をよく見てみると・・・・。。


ハイが降ってくる.jpg


おや??? 黒いものが降ってきた・・・。


薪ストーブで巻き上げた灰が落ちてきたのかな?とおもっていたのですが・・



その量が半端じゃない。。

IMG_0988.jpg


新品デビューのタープにも・・・


IMG_0987.jpg



すると、街全体から消防車とサイレンの音が一斉に鳴り響きます。


那須烏山消防車.jpg


おいおいおい!火災か? まじかよ!


葉っぱを分析すると、、、どうも枯れ草が燃えているっぽいです。



野焼き??

原因は野焼き.jpg





どんどん灰の量が増えてきます。




ちょっと・・・この場所。。逼迫した状況なのか???



ちょっと小高い場所に移動して現状把握をしようとしたのですが、

灰が降り始めてから1時間。サイレンが鳴り止み、消防車が引き返していきました。。。



気持ちばかりか、灰が少なくなったのですが、それでもそのあと3〜40分は灰が落ちてきます。






後でわかったのですが、野焼きが原因で、それが想定外の場所に燃え移えが広がったようです。
そこで、応援に駆けつける消防団が一斉にサイレンを鳴らして駆けつけ消化したということでした。


・・・・。

よりによって・・・

原因は野焼き.jpg

試し張りをした時に、雨や雪ではなく・・・

「灰が降る」なんて、想定外もいいところ。

IMG_0987.jpg


手で払ったりすると、灰が幕に刷りついちゃいますので・・・


灰が風に飛んでなくなるまで、さらにのんびり休憩。



撤収は予定より2時間オーバーとなりました。




撤収した後、RVパークとかに行くのですが、

IMG_0997.jpg

その話はまた別の日に書きます。






ひとまず烏山キャンプの話はおわり。



うん。やっぱり、2015年1月。来てます!

不吉なものが。



おもしろかった!役に立ちそう!
そう思ってくれたなら「いいね」ボタンを押してもらえると、かなり励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。