SSブログ

常備しておくと良い5つの市販薬 [アウトドア]

車中泊旅行でもキャンプでも

くすりばこ.jpg

薬をたくさん用意するに越したことはないのですが、気合を入れて容易するのも・・・大変なので

旅やキャンプ道具の1つに「薬」を見なおしてみませんか??というテーマで話を進めてみます。





おすすめの薬を5つ紹介します。



まず、1つ目はこれ。
「新三共胃腸薬プラス」

今はプラスと名前がついて改良が加わっていますが、
20年以上愛用している良薬です。





食べ過ぎた時、飲み過ぎた時、、、そしてキャンプにおいては、作りすぎておかずがたくさんあまった時に、これを飲むと30分後に食欲がわきます。

一番活躍するタイミングは「朝」です。


本当です。食欲が嘘のように回復します。




2つ目の薬は
ロキソニン系の薬。
市販薬で言うと「ロキソニンS」ってやつです。





ロキソニンを開発した人は、もうノーベル賞もんですよ・・・。

この薬は、炎症とかを抑えるし、解熱や鎮痛剤でもあります。
抜歯とかの痛みを和らげる効果もあるし、

守備範囲の広いお薬です。

激しい筋肉痛や脱臼して関節がジンジンするとき、熱が上がり始めた時・・・など
旅先においては応急的に私は使用しています。

応急的に使ってキツイ症状がおさまったら、必要に応じて病院にかかるようにしています。

ただし、これは胃が荒れやすいので胃が弱い人は注意です。



3つめの薬は有名です。
お腹を助ける「正露丸」です。



旅先でかなりの高い確率で遭遇する体のトラブル。

それは「腹痛」です。

腹痛に備える薬を常備しておくと、気が楽になりますよね。

腹痛を制すれば旅を制すると言っても過言ではないでしょう。




4つ目の薬

意外な薬です。

それは「ハイチオールC」です。



シミ・そばかすを防ぐ・・・・で有名ですが

実は、強力な二日酔い防止の薬となります。

あまり知られていないのですが、体の代謝を助ける効能があり、効能に「二日酔い」とあります。

これから飲むであろう直前に飲んでおくと、かなりの高い確率で悪酔いは防げます。
(でも、お酒の飲み過ぎには注意^^;)

22時に潰れる俺が夜中までお酒を飲めるようになったのは、こいつのおかげだと確信しております。


最後。

5つ目の薬は・・・
なんでもいいのですが
「総合風邪薬」です。











ただ、総合風邪薬の場合、服用後に眠気に襲われるので車中泊旅行の場合は注意が必要です。



旅やキャンプ道具の1つに「薬」を見なおしてみませんか??







(注意)今回は薬の効能について私の主観にて述べています。薬は飲み合わせや、人によって合わない場合があります。副佐用もありますので、お薬の注意書きをよく呼んで正しく服用してくださいね。












おもしろかった!役に立ちそう!
そう思ってくれたなら「いいね」ボタンを押してもらえると、かなり励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。