SSブログ

灯油バカ。私はケロシンで統一しています。 [キャンプ]

キャンプを覚えて、

灯油の魅力に完全にハマった私のアウトドアスタイル。

去年はリッター100円を超えていた灯油ですが、先物取引価格も落ち着き1割ほどやすくなりました。


灯油の使う場面って



石油ファンヒーターぐらいしか思いつかなかったのですが、



キャンプをするようになって


武井バーナー.jpg

武井バーナーを知りました。


プレヒートの「プ」の字も知らなかったし、原理も知らなかったのですが、

それを理解した時に、虜になりました。


普段はおとなしい燃料なのに、プレヒートで灯油をガス化したら

こんなに力強く、高温で青い色で綺麗になるとは思いもしませんでした。


これがきっかけで、Wild-1の印西店にあった

オムニバーナーSI-57(灯油)

omniイメージ.jpg

アタッチメントをつければストーブになるので、氷点下が予想されるキャンプで活躍します。

57hoyaset.jpg


マナスルストーブにまで手を出しちゃいました。

IMG_0475.jpg

マナスルストーブは、豆炭の火起こしメインに使われております。


豆炭火起こし.jpg





自宅・キャンプ併用の暖房器具になっているのは
アルパカストーブ

アルパカストーブ.jpg


ちびぱんで

IMG_0473.jpg

一人すき焼きをやったり。
IMG_0471.jpg

プレヒートばっかりやっていた後に使ったアルパカストーブは、静かに感じて重宝しています。

朝起きてすぐに暖を取りたいときに重宝しています。






ランタンは

明るさのベスト3位に入ると言われている、
ペトロマックスHK500に






コールマン639C700




ケロシンランタンは、太陽のような色と暖かさをもつのでとても好きです。


そうだ。車の暖房も

IMG_1971.jpg

FFヒーター(灯油版)です。

燃料はケロシンに統一してあります。


やっぱ、安くて調達しやすいのが一番の理由ですね。


ただ、ちょっと

給油する口が小さいものが多く、

給油.jpg


燃料をよくこぼしてしまうのことが、今の悩み。




こういうアイテム.png

こういうアイテムがMy'x(マイクス)にあったかな〜。







おもしろかった!役に立ちそう!
そう思ってくれたなら「いいね」ボタンを押してもらえると、かなり励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

kei

マナスルストーブ。懐かしい・・・

実は中学生の時、マナスルストーブ買いました。
あの頃、ちょっと山登りに凝ってたので・・

こっそり学校に持っていって、お湯沸かしてカップめんとか食べたっけ・・
by kei (2014-12-16 23:08) 

いっくす

keiさん

中学の時にマナスルストーブって・・・
それすごいですよ。。。

中学生の時にすること?!?1
めちゃくちゃワイルドですね。
by いっくす (2015-01-09 08:40) 

ともしびあぶら

ケロシンいいですよね(^^)
私も30年ほど前に買ったオプティマス111C ハイカーの箱ストーブを先日倉庫で見つけて25年ぶりに火を入れました。ポンプのパッキンの交換など多少メンテしてのち点火。久しぶりなので余熱が甘く少し炎上!でもこの手のかかるのがストーブもランタンも灯油のいい可愛い所ですよね。
 
by ともしびあぶら (2015-10-11 12:06) 

シゲッチ

はじめまして(^o^)/
ケロシン良いですよね、ファミリーキャンプではバーナー、ランタン、ヒーター全てケロシンで統一しています。
一番古いものはオプティマス1550Gのランタンです。
予備部品がないので心配していましたが、ペトロマックス500CPで部品が代用できるのでこれからも末永く使用しようかと思います。
オムニバーナーも良いですよね。
大勢でそうめんを茹でるときは最高です。
20人前を一度に作ります。
by シゲッチ (2016-06-22 14:41) 

いっくす

ともしびあぶらさん

かなりコメントを放置しており申し訳ありませんでした。
昔買ったグッズが出てきた、という話はよくあるあるですよね。

メンテした後の点火の瞬間がたまりません。
by いっくす (2016-06-28 16:00) 

いっくす

しげっちさん

コメントありがとうございます。
Optims1550Gとは、なかなかいいものを持っていますね。

オムニバーナーは火力があるので、イベント時には大活躍です。
by いっくす (2016-06-28 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Anevay The Horizon S..忘年会車中泊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。