SSブログ

キャンプで役立つ 赤外線温度計 [キャンプ]

冬のキャンプでは、

ほとんどのキャンパーが持っているだろう温度計。


それは、きっと

大自然.jpg

大自然と

居住空間.jpg

幕やシェルで境界している居住空間を

IMG_0160.jpg


温度差の確認をすることによって


IMG_3956.jpg

幸せであることを確認する儀式のようなもの。


例えば、こんな温度計




幕やシェルの外に1個おいておいて

居住空間である幕内においておくと、外気温と内気温が一瞬でわかるから
薪ストーブの温度管理も容易になる。




ちょっと用途が変わってきますが


私が愛用していておすすめなのが


この赤外線温度計

IMG_0016.jpg


この温度計は

IMG_0017.jpg

針の部分を折り返して

IMG_0018.jpg

針の先端の温度を測ってくれます。

氷とかもこの通り

IMG_0020.jpg


瞬時に温度表示をしてくれます。

ダッチオーブンのお肉とかを焼くときに内部の温度を計測する後いいですね。





そして、これまた便利。


先端の

IMG_0019.jpg

この部分を使って温度測定を行ってくれるのが「赤外線温度計」ってやつで

IMG_0024.jpg

赤外線でぶつかった物体の温度を瞬時に計測してくれます。


だから、ダッチオーブンに

IMG_0021.jpg

向けてピッと押す。

IMG_0022.jpg



はい。82度ですね。

アルパカストーブに向けてピッとおす。

IMG_0023.jpg




ええ。温度が高過ぎるんですよね。

IMG_0024.jpg

−33度〜220度まで測れるので、日常生活で必要な温度管理ぐらいなら

色んな場面で活躍します。



そして、去年。記憶に新しいあの最悪な救急車を呼ぼうかと思ったあのキャンプ。


震えだした妻、よっちゃんの体温計としても活躍する場面もありました。








1台持っとくと何かと便利でおすすめです。







おもしろかった!役に立ちそう!
そう思ってくれたなら「いいね」ボタンを押してもらえるとかなり励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。