SSブログ

冬ほど車中泊がしたくなる。やっぱFFだね。 [キャンピングカー]

今では当たり前の車中泊の便利アイテムというか装備

FFヒーター。

最初は、要らないと思っていた。

なぜならば、一般的な車に乗っていた時、なくても過ごせたからだ。


でもね、

FFヒーターがなかった時期、冬の車中泊はぶっちゃけ、面倒だったのよ。


ボンゴフレンディ時代は、




こういう電源を積んで、電気アンカーつかっていたけど、

いつしか、車中泊は冬しなくなったんだよね。





でも、今は違う。

FFだから、いつでも自宅並みの暖房が

IMG_1971.jpg


スイッチひとつで簡単に実現する。



その結果、


寒さが理由で車中泊を断念することがなくなったのは、やっぱりすごい。

妻、よっちゃんは・・・。

寒くなると、こたつから全く動かなくなる

ダメ人間.gif


妻、よっちゃんが冬にもアクティブになったのは

紛れも無くFFヒーターの存在のおかげであります。


せっかく、どこでも(マナーの範囲で)寝れる車をかったのだから、
寒さが理由で制限されるのはもったいない。


2月の樹氷で有名な蔵王の「たまこんにゃくの旅」や
IMG_0838.jpg

実測−14度の軽井沢で越冬車中泊が行えたのは、

IMG_0648.jpg


FFヒーターなくては語れません。。。



FFヒーターを付けるかどうか迷っている人がもし入れば・・・

迷わずつけることを、私は進めます。




応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

アニー

J-Cabinminiの断熱性が加わると鬼に金棒ですね。
by アニー (2014-12-07 07:14) 

しんしん

FFヒーター、便利ですよね(*^O^*)
ウチもずっとFF無しで車中泊してきましたが、真冬でしかもポップアップルーフでなんか眠れません(^^;
あまりの寒さにカセットガスストーブを使ったりしちゃいましたが、気温が低すぎて着火すらしないなんて事もありました。
リコルソになって、ポップアップじゃなくなったけど、やっぱりFFは欲しいってことで、今回初めてつけてもらいました。
昨夜、初めてつかったんですが、最高ですね☆
これで真冬も車中泊を楽しめそうです。
by しんしん (2014-12-07 10:05) 

いっくす

しんしんさん ごぶさたです。

FFヒーターは冬の機動力をアップさせてくれます。

エンジンを止めたまま得られる温風のありがたさは想像以上ですよね。
by いっくす (2015-01-31 09:05) 

いっくす

アニーさん

断熱性が強いので、少しの運転ですぐに暖かくなり窓を開けないと過ごせなくなるぐらいの威力。

ほんとに鬼に金棒。いい表現です。
by いっくす (2015-01-31 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。