SSブログ

車中泊では、寝る事には妥協しない方が良い [車中泊]

睡眠は大事です。

快適な眠り.jpg



2泊3日の車旅に出かけたとします。


初日は10時に家を出て、車を数時間走らせて、目的地について・・・

夜19時頃には車で過ごして、夫婦の会話をして寝る。

翌朝起きて、移動もしくは現地の観光名所を巡って、夜19時頃から車で過ごして寝る。


翌朝起きて、ちょっとした産地のお土産屋さんによって帰ってくる。。。

お昼過ぎには帰宅・・・。

家を出て、戻ってくるまで、旅の時間は2泊3日で50時間。


そのうち、車の中で過ごす時間は運転を除いて24時間。その6割が睡眠時間となるわけで。

車を中心とした場合の旅行の場合、睡眠が旅を制する、といっても過言ではないと私は考えます。


睡眠が取れてないと、何をやっても疲れるし、面白そうなところでもめんどくさくて意欲が湧かなくなる。

睡眠不足だとやっぱり運転も危ない。



ってことで、とにかく車中泊を前提とした場合の旅行では快適に眠れる環境を私たちは大事にしています。



まず、車中泊をすると決めた場所で気にしているのは、

車の勾配です。


頭が下がるような場所は角度が1度でも下がると変な気分になります。

今はスマホで簡単に測れるので、こんなアプリを使っています。

角度を測るアプリ.jpeg


次に静けさです。

これは人それぞれ好みがありますが・・・

基本は静かなところを探しますが、私の場合は静かすぎてもダメ。うるさすぎてもダメ。難しいんですね。
車が通るような場所でやむを得ず寝る場合は、車道との高低差があるところに留まって車の音を回避しています。


そして、道具も大事
です。


その中でも、「フラットな環境」は、ものすごーく大事です。

キャンピングカーの場合は、フラットな架装が施されているはずなのでいいのですが、
そうでない場合は、道具を買いましょう。

ちょっとした凹凸が寝ている間の血行をおかしくして眠りの妨げになって、翌朝肩こりとか、
寝違いとか、めんどくさい事を引き起こします。




オンリースタイルさんはなかなか優秀なマットをもっています。

また、あしたのショップでも間もなく取扱いが始まりますが、

YATOO.jpeg

YATOOシリーズの簡易別途キットという選択も有りです。



シュラフはもちろんスノーピークのグレードが用意できれば最高です。




値段が張りますが・・・多分買います。 



でも、どうしても手がさせないのであれば、
シュラフはほどほどの物を用意して、、、、

シュラフの中に




このような物を仕掛ける。

これ、素材がシルクなんです。

コクーン(COCOON)シリーズのシルク100%のシュラフインナー。

これがまたまた・・・快適で、寝るのが楽しみになるくらい快適です。
肌と触れたところがさらさら、ひんやり。でも寒くなく・・病み付きになる事間違い無し!

小さくコンパクトになるので、もっていて損は無いですよ。

海外のホテルとか、宿の寝床って信用できないじゃないですか。。。
これがあると便利ですよ。。。


あとは、ですが、
これも好みになります。




テンピュールは個人的に大好きな枕です。(かさばりそうだけど)



もし、枕に限って言えば、許されるならいつも使っている枕をもっていくのが一番コストパフォーマンスが良いと思います。

「めんどくさい」「かさばるからいいや」などと言わずに、一度試してみてください。

枕は自宅で普段使っている枕が一番快適であることにきっと気付きます。



まあ、だらだらと今回も書きましたが、

睡眠を制するものは車中泊旅行を制すということを伝えたくて記事にしてみました。


他に皆さんが睡眠で工夫していることがあったらコメントなどで教えてくださいね。

応援の↓クリックをしていただけるとすごく励みになります。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

hoso

たしかに、睡眠はたいせんですよね~。
テレビでどっかの先生が、
一生で中数年は寝てるって言ってましたっけ。(;^_^A
でも、
旅行の移動中は、私が運転してる間、
家族の睡眠時間となっており、
必然的に、旅行中は、
私の睡眠時間が減っております。(;´▽`A``
by hoso (2014-06-17 10:43) 

いっくす

hosoさん

まあ、夫婦の旅の場合は、
運転は旦那の仕事ってのが多いですよね。

睡眠不足は危ないですからね。妥協はしない方がいいですよ^^
by いっくす (2014-06-17 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。