SSブログ

身の危険を感じた虫対策。車やテントに進入した虫は凍らせれば良いのだ [キャンピングカー]

ええ。

妻、よっちゃんは、本当に虫がダメなのです。

蛾・蚊・ハチなど、とくに羽ばたく系の虫が居ると

おどろく.jpg

逆にこっちがびっくりするぐらいのリアクションをします。


過去に身の危険を感じた事件・・・

高速道路走行中に虫が窓の隙間から進入してきて、思いっきり急ハンドルをきる妻よっちゃん・・・。

おどろく2.gif

どんなに「あぶねえだろ!」と叱っても、生理的に反射的に体が反応してしまうからどうしようもない・・。



前置きは置いといて・・・



車中泊でも、キャンプサイトの網の張ってあるテントの中でも・・・

せっかく閉ざさた安全な空間に・・・虫が入ったらめんどくさいですよね。


殺虫剤は、効果があるかもしれないけどその成分が嫌ですよね。

ペットや子供が居るならなおさら・・・。



ってことで、今年から少し高いけどこんな物を車常駐装備としました。



IMG_4521.jpg


虫を冷気で動けなくする?殺す?「凍殺」させるようです。

ドラクエ的には「ヒャド」「ヒャダイン」
FF的には「ブリザド」ってところでしょうか。
(わかる人だけで良いです)

凍殺point1.jpg



殺虫成分が無いので吹きかけた部分が脂っぽくなくて、食べ物とか食器とかがあっても気兼ねなく使えそうです。


ただ、これをペットに直接吹きかけたり、ひとの皮膚とかに吹きかけると凍傷になるからダメです。

あと、J-CabinMini こと コロミちゃんのトラキャン部分は断熱材がしっかり施行されているため、
夏場でもキャビンの部分が60度以上になる事はほとんどないので常設する事にしました。

一般的にの車内、置きっぱなしはいけません。(と説明書に書いてあります)








いかがでしょうか??





あと、これは覚えておくと便利です。

これは「ハエ」に限った話ですが・・・。


はえ.jpeg



車の中に一度入ってしまった「ハエ」は、手で追っ払って窓の外に追い出したと思っても、
すぐにまた車内に入ってきます。

かといって、走行中に窓を開けて風で飛ばそうとしてもハエが今度は壁にしがみついて、
結局一筋縄ではいきません。。。。


んで、調べたんですが・・・


ハエの習性を覚えておきましょう。


ハエは、風がないところへと移動して留まる性質があるようです。

だから、いくら追っ払ってもまた入ってくるんですね。


車の中に入ったハエは、MAXファンなどベンチレーターで風を取り込む(INモード)
または、扇風機で風を起こして、車の外よりも風が強い状況を作っておくと
ハエは気持ちいいぐらいに自分から外に逃げ出すように出て行きますよ〜〜。

(家でもぜひ)




応援の↓クリックをしていただけるとすごく励みになります。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。