SSブログ

絶対安静の日々 [旅行先での大けが]

車中泊とかアウトドアのブログなのに

しばらくは、闘病ブログになりそうな勢いです。


でも、もし「旅先で大けがしたら」「キャンプ場で大けがをしたら」キャンピングカーで事故に巻き込まれて旅先で怪我をしたら・・・
の参考になれば幸いです。。。


腰椎の圧迫骨折・・・・

もうね・・いたくて全然立てないのよ・・・。


怖くて、、、

だから、旅先でこれをやってしまうと、滞在期間が基本1ヶ月以上増える事になります。



治療法・・・ひたすら安静。

要は、骨が硬くなるまでの4〜5週間は、座ったり立ち上がる事ができない。

ひたすら寝続ける・・・。


安静.jpeg

これが、想像以上に苦痛でありまして・・・


健常者は無意識に寝返りしてますが、それが出来ない・・・ 

痒いようなむずむずするような・・そしてだんだんいたくなる・・・。


んで、ナースコールを押して

床ずれ.jpeg

体の向きを変えてもらう。

排尿はなんとか自力で

しびん.jpeg

尿瓶で出来るけど



排便は・・・無理・・・これもナースコールを呼ぶ・・・。

おむつ.jpeg

こんな微笑ましい光景じゃありません。



最初は抵抗あったけど

すでに恥じらいの感覚は麻痺しちゃってます。

触れられても大きくならないよう、耐えています。









この治療方針。実は選択枠が3つありました。

1.4週間の絶対安静 のち コルセットをして1週間かけてリハビリ→退院して飛行機で自宅へかえる
2.2週間の絶対安静 のち コルセットをして飛行機に →羽田空港に民間救急車を待機させ地元の病院に転院
3.移送手続き1週間はとりあえずの入院 石垣空港まで救急車で搬送。 飛行機の座席6席分を占有してストレッチャーで俺を空輸。羽田空港に到着後、民間救急車で転院。地元病院で5週間入院

んで、2についてはリスクが高かったのでやめました。圧迫された骨が再度潰れて今度こそ神経をやられるリスクがあったので・・・。

1か3で迷っています。。。。

1は、金もかからず安静で来ますが・・仕事がほとんど出来ない・・・。
3は、膨大な金がかかる・・・。けど仕事の指示が出しやすい。。。




一体、俺をストレッチャーに乗せたまま埼玉に帰るとなると、どんだけの費用がかかるのか・・・

これはこのあとにでも。


応援の↓クリックをしていただけるとすごく励みになります。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

s-minegi

あまり親しくもない当方の意見なので
ベットでの暇潰しにでも。
リハビリ終わってからの帰宅にしては?
いっくすさんまだお若いでしょここでの一ヶ月半は大したことないですよ。本当に。それに大枚はたいて戻ったらどうせ無理するでしょ後に響きますよ。アラフィフのトラキャン仲間?より
by s-minegi (2014-02-28 13:12) 

キティ号

寝たきり安静の辛さは本当に分かります…。
私も1週間だけですが、昔腰椎椎間板ヘルニアの手術をし寝たきりだったので…(^-^;
私は、なんで看護師にケ〇のあ〇を見せなあかんねん!と思い、食べる量は毎日一緒なのに排便は1週間我慢しましたよ^_^;
床ずれで辛くなると思いますが本当に安静にして下さい!(^^)!
by キティ号 (2014-02-28 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。