SSブログ

アイドリングってどれくらい消費するの?非常事態に備えて。 [車中泊]

豪雪により車が通行できなくなり、一晩を路上で過ごす事になったというニュース

豪雪通行止め.jpg

記憶に新しい出来事。


俺たちコロミちゃん(キャンピングカー)は、幸いそのような状況になっても、泊まれる設計になっているから大丈夫・・

IMG_0616.jpg

と思っていたのだが・・・


例えば、寒いときの頼みの綱、「FFヒーター」が使えなかったら・・・・。

その使えない理由が、低電圧によるものだったら・・・。


最後の手段は、アイドリングが頼みの綱となるわけで。(アイドリングのまま寝ると、一酸化炭素中毒で死ぬ事例がありますので注意)



アイドリングって、実際どれだけの燃料を消費するのか以前からず〜〜っと気になっていた。


ってことで、本日。実験してみた。


久しぶりの実験。

実験方法は、満タン法。満タンに給油して1時間アイドリング。再び給油してどれだけ入ったかで算出。
シビアなコンディションを再現するために車載の関連電装品(暖房最大。カーナビ。ETCの電源、携帯充電をしながら)は、全開に。

という計画。


とあるガソリンスタンド。

ガソリンスタンドコーヒースペース.jpg

ドトールコーヒースペース付きのゆっくり出来るガソリンスタンドで

IMG_3990.jpg

超満タンに給油します。

IMG_3992.jpg

目視であふれるかあふれないかのギリギリまで入れました。

IMG_3993.jpg


うーんと、時刻は14:40。邪魔にならない場所に移動してアイドリング開始です。

IMG_3994.jpg

ドトールコーヒースペースで1時間過ごします。

地球に悪い実験です。




はい。

IMG_3995.jpg

15:40。1時間経過。

そして再び

IMG_3991.jpg

給油します。


IMG_3996.jpg


0.55リッター


ってことで1時間で0.55リッター消費しました。



覚えにくいので60分で約0.6リッターと記憶する事に。

ってことは・・

1分間で約10ccの燃料を消費するわけですね。

ってことは・・・?信号待ちで1分間アイドリングすると、1.5円(1リッター150円計算)のコストがかかるわけですか???


信号待ちでエンジンをこまめにエンジンカットしようと思うような結論になりました。



もちろん、この結果は何回もやれば精度があがるだろうし、もちろんスバルサンバーとラックSCに限った話。

皆様も、時間があるときに自分の車がどんだけ消費するのか試すと良いですよ〜。

以上、参考までに。

応援の↓クリックをしていただけるとすごく励みになります。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。