SSブログ

車中泊でパトカーに。初めての職務質問。 [車中泊]

うーん。

とある静岡の公園の駐車場。有名な車中泊スポットです。


ひょっとしたらパトカーが職務質問とかで来るかもねと言っていた矢先の出来事。


妻よっちゃんが固まりました。




職務質問.jpg


パトカー到来。




いつの日か訪れる日がくるであろう「職務質問」を受ける日がきました。






なぜか焦る妻よっちゃん。




外から「こんばんわ〜 夜分すいません」



と、警官が声をかけてきました。





まあ、パトロールだから声をかけてくるのは仕方がないことだなーと思い、笑顔で対応。


警官「東京からこられたんですかー?」

私「そうなんです。ココに寄り道したくて。あした○○に行くついでに寄ったんですわ〜」

みたいなやり取り。


免許書を求められたので応じて、無線でなんかの確認をしている間に、、、


もう一人の警官が、軽キャンピングカーの雑談を。



一応海が近い場所なので、津波の際の避難の場所を確認させてもらい、


無事。職質終了。



警察官が、「おやすみのところすいませんでした。交通事故が多いので旅行気をつけてくださいね〜」


と。


いえいえ。ご苦労様です。



みたいなやり取り。





公共の場で車中泊をするということは、こういう出来事もあることを改めて学びなした。






応援のポチッとよろしくです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 14

肉丸

PCの巡回に遭遇いたしましたか?
県外ナンバーですと職質を受けやすいですよ、

我家は 自殺者ではないかと心配されました~
無線の連絡は 失踪届けの確認だそうです。


by 肉丸 (2013-06-15 08:07) 

SIO味

いっすさんのことなので読みながら
お縄になり1日拘留ってオチかと勝手に想像して読んじゃいましたよ(笑)
私は先日、職質じゃなくて青切符貰いましたけどね(T-T)
by SIO味 (2013-06-15 10:29) 

せんべいまゆ

私もいっくすさんと出会った浜松の公園で交番から入れ替わり立ち替わりの職質というか訪問をうけましたよ~(^u^)
最後にはインディの価格も聞かれましたし(笑)

by せんべいまゆ (2013-06-15 22:03) 

レオです!

はじめまして!

九州・熊本のレオパパです!
話には聞いていたんですが、車中泊しているとおまわりさんの職務質問って本当にあるんですね!ドキドキしますね!(笑)
レオファミリーは今のところ高速道路のSAでの車中泊がほとんどなので経験がないんですね!
でもいつかきっと経験するんですよね!想像したらドキドキしてきました!
by レオです! (2013-06-16 19:18) 

お名前(必須)

ウチも公園や漁港駐車場で車中泊する事が多いので、いつもドキドキします。北海道の人に聞いたのですが、小樽で公園に車中泊していたら外人さんが夜中に窓から覗いてたそうです。車の窃盗団らしいです。いろいろあるんですね。
by お名前(必須) (2013-06-16 21:45) 

いっくす

肉丸さん

県外ナンバーだと声をかけられやすくなるんですね。

無線は免許の有効確認かとおもったら失踪確認だったんですね。
知りませんでした。

情報ありがとうございます。
by いっくす (2013-06-17 19:32) 

いっくす

SIO味さん

毎回毎回、オチがあったら体が持ちません(笑)

青い切符、何をやらかしたんですか?! 転回禁止かシートベルトかな?
by いっくす (2013-06-17 19:33) 

いっくす

せんべいまゆさん

懐かしいですね〜。あのとき初めてお会いしたんですよね〜。
去年の10月だったかなあ。。。

職質が夜あって、私と会って、また職質にあって・・・

んでトドメが違反切符でしたっけ?大変でしたよね〜
by いっくす (2013-06-17 19:35) 

いっくす

レオです!さん

あれ?初めてでしたっけ?コメントありがとうございます。

公共の場所に寝るということはこういう出来事があると言うことを学びました。話には聞いていたのですけどね。

一瞬悪いことをしていないにもかかわらず焦ってしまいますよ。
by いっくす (2013-06-17 19:37) 

いっくす

匿名さん

起きたら窓をのぞいている・・・こわいですね。
そんなことがあったんですか・・・。

なんか、やっぱり安心して過ごせるのはキャンプ場に限ります。

by いっくす (2013-06-17 19:39) 

emitech

すみません。名前書くの忘れちゃって!北海道の話は私がコメントしました。
先週、北海道を旅して来たので!
by emitech (2013-06-19 09:36) 

Merry

ちょっと調べてみたんですが、職務質問からの銃刀法違反⇒前科というのが多いみたいです。
県外ナンバーのSUV・キャンピングカーを狙ってキャンプ道具や調理器具の中にナイフや包丁が無いか詮索摺るようです。

刃渡り何cmとかは関係なく直ぐに取り出せるような位置にあれば即お縄だとか・・・。
点数稼ぎなんでしょうが、気をつけないと。
by Merry (2013-06-19 10:05) 

いっくす

emithechさん

わざわざコメントありがとうございます。
北海道いいですね。大量に時間があったらいってみたいです。
by いっくす (2013-06-19 15:04) 

いっくす

Merryさん

これ、ちゃんと調べてみます。
(というか調べてブログに書きました)
by いっくす (2013-06-19 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。