SSブログ

危ないよ。バッテリー液は。メインバッテリーとの戦い [キャンピングカー]

最近、ころみちゃんのバッテリーを全面的に見直しています。


今回は、メインバッテリーにメスを入れます。


キャンピングカーを買う前って、こういうのは全部・・・整備工場にまかせていたからな〜。


自分でやると、愛着が湧くものです。。。




キャビンを外せばただの軽トラックってことを忘れてしまいます。


メインバッテリーむき出しのコロミちゃん。


IMG_3290.jpg


バッテリーをなんとかかんとか外して、お家にもって帰りました。

IMG_3294.jpg

すごい汚れです。

んでもって、T橋さんからもらった簡易電圧計で測ってみると・・・

IMG_3304.jpg


12.4V

びみょ〜です。一応車に影響がある電圧ではない健康な状態ではあるが、

ビンビンじゃないかな〜。


さて、作業に取りかかります。



パーツクリーナーで汚れを落とし、

IMG_3306.jpg

これが大事だと考えています。

IMG_3306.jpg

バッテリーターミナルの清掃です。

電極の部分。これ放置すると抵抗が上がって機能が弱くなっちゃうみたい。


金属ブラシでピカピカに。



んで、こんなものまで登場。

IMG_3296.jpg

比重計です。かなり性格にバッテリーの状態が検査できます。


バッテリー液を、ただスポイドで吸い取るだけ。

なかの計器の浮かび具合で状態を測るらしい。

計測!

IMG_3302.jpg

緑は良好という合図です。


電極は6室あるから、すべてチェックします。

まあ・・問題なさそうだなぁ




と思っていた矢先。


最後の1室が「黄色」です。(写真がないけど)


イエローカード。警告(注意)ってことです。



う〜ん。まあ、様子を見ましょう。


気休めに


IMG_3303.jpg

こんなやつをバッテリー液に溶かします。

んで、

IMG_3305.jpg


フックアップによる外部充電!







写真はないけど、翌日。

バッテリーを冷やした状態での電圧を計測すると「12.9V」まで回復してました。


ビンビンです。




再接続して、エンジンをかけると


きゅるるぃぃいいん!



エンジンのかかる音が明らかに違う!



ころみちゃん ビンビンです!





あ〜作業中に1つだけやらかしてしまったこと。。。。



比重計で計測中に、バッテリー液が


IMG_3307.jpg

服について、色が変わっちゃいました。



これ、目に入ると大変です。



取扱いに注意ですぞ〜。




本日のアイテム

ミスティックで販売している充電器












応援のポチッとよろしくです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。