SSブログ

発電高率を改善。ソーラーシステムを変えた理由 [キャンピングカー]

今、38Wのソーラーパネルを使っています。

IMG_0978.jpg

使って2年。


そんなに不自由しませんでしたが、
旅が3泊になるともうちょっと欲しいかな〜っておもうようになりました。


電気不足を感じるのは、冷蔵庫を使ったときFFヒーターをつかったとき

3日目のFFヒーターが低電圧で夜中にとまったりしたこともありました。


我が家のバッテリーは、

ツインバッテリー.JPG




115Ah×2=230Ahのバッテリーです。


このバッテリーに充電をする仕組みは3つ。

1 走行充電
2 ソーラーパネル
3 フックアップ充電(外部電源による充電器を使った充電)

ほとんどが、ソーラーパネルに頼っているという認識です。



ソーラーシステムについて調べると

今までのソーラーシステムのコントローラーは、

IMG_3286.jpg

こんなやつです。

PWM制御方式のコントローラー。

(Pulse Width Modulation)の略で、パルス制御方式ともいいます。

この方式の場合だと

充電中に、電圧が13.8以上になるとソーラー充電をカットするんですね。

イメージですが、この方法だと満充電の80%ぐらいしか充電できない。



これを改善してくれるのがMTTP制御方式のコントローラーだと、私は理解しちゃいました。

(Maximum Power Point Tracking)の略で、最大電力点追従制御方式ともいいます。

PWM方式と比べると高価になりますが、変換効率で計算すると、なんと「97%~99%」という高効率性を誇ります。


仮に発電効率が上がり、95%の充電ができるようになると考えると、15%の向上が見込めます。

15%っていうと34.5ahもの電気が蓄えられる、と考えたわけです。

FFヒーターが1日延命できるようになる・・・。



今回のてこ入れは、パネルを大きくすることではなくコントローラーを見直してバッテリーシステムの強化を図りました。

コストはですね・・・。


コントローラーが9800円。モニターが5000円。


さっそく取り付けます。


注意した点。配線を新しいコントローラーにつなげるまでは・・・


IMG_3287.jpg


ソーラーパネルを日光から遮り、ショートを防止させたこと・・・ぐらいかな?


外して、付けて、1時間。

配線をつなぎ変えるだけなので簡単でした。


さ〜。しばらく使ってみてから報告しますね。







応援のポチッとよろしくです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

Tanisan

初めましてこんにちは (^o^)/~~~Tanisanと申します
セレンゲティに乗って二年目になりました
私と同じ悩みをかんじていらして、すごく共感を持てましたので
コメントを書かせていただきました。

そうなんです。使い方が慣れていないせいもあってか
冷蔵庫とか、FFストーブとかで朝になったらちょっとやばい状態で
発電機も考えてみたのですが、まずはバッテリー環境を点検することが
先決かと思い、いっくすさんのブログを見て私も見てきました。
私のもPWM方式で115Ah×2=230Ahに充電、パネルは85Wでした。

私もやってみようかなって、思い始めてます

これからも情報を拝見させていただきに参りますので
どうぞよろしくお願い致します。






by Tanisan (2013-06-12 23:52) 

いっくす

Tanisanさん

初めまして。コメントありがとうございます。
私たちと同じ頃に購入されたんですね。

ソーラーパネルの大きさは違うけど、システムが似てるかもしれませんね。

これは私の主観ですが、バッテリー不足を感じたときにパネルの巨大化を検討する人が多いとおもうのですが、巨大にしても蓄電できる量はコントローラーに依存することを見落としがちなのかなーと考えました。


MTTP方式は高いけど検討の余地有りだと思いますよ。
by いっくす (2013-06-13 12:15) 

せんべいまゆ

ようこそMPPT制御方式へ!(笑)
私もZIL520に乗り換えと同時にソーラーもこの方式にしてもらいました。
お値段もそこそこしますがソーラー発電の効率が飛躍的にアップしますよね(^^)


by せんべいまゆ (2013-06-13 16:29) 

いっくす

せんべいまゆさん

MPPT制御方式のコントローラーにもピンからキリまであるんですよね。

自分はおそらく一番安いコントローラーを買いました。
差が出ますかねえ・・・。

しばらく使ってみて検証してみます。
by いっくす (2013-06-14 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。