SSブログ

過去90日間38Wのソーラーパネルの発電量は? [キャンピングカー]

コロミちゃんには38Wのソーラーパネルがあります。

単純計算ですが、過去90日間のコロミちゃんが浴びた日照時間は

599.8時間でした。

38W÷14.4=2.63A 単純計算で1時間2.63A・・・が最大の発電量だとして・・・。

なんとか係数をかけると
2.63A × 0.6=1.58 平均1時間の発電量は1.58Ah

1.58A × 599.8時間 = 949.6Ah


ってことで単純だけど

約950Ahの発電量ということにしました。


ころみちゃんのバッテリーは115Aが2つあるので4回放電分かな?



もちろん、満充電だとコントローラーが遮断するし、曇りの発電量は考慮してないから


誤差はたっぷりあります

発電量が分かる計器があれば良いのにね。


っておもったらあったね。



手が出せる値段だなあ。売り切れだけど。

人柱になってやってみようかなぁ。

よければ、あしたのショップでも取り扱います。


応援のポチッとよろしくです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

s-minegi

良いですね。うちも38がついてます。低電圧でコントローラーが動かなくなってから一ヶ月かけて満充電までいきましたよ(笑)。なかなか出撃できなくて。
by s-minegi (2013-06-08 11:28) 

ソーラー

すみません、日照時間が全て最大発電ではないと思いますが?たぶん日照時間の1/3時間程度が最大発電だと思います。
by ソーラー (2013-06-08 23:34) 

いっくす

s-minegiさん

ソーラーパネルは、あれば放置できるという気軽さがメリットですね。
S社長から聞いたことがあるのですが、1年放置してあったトラキャンのスイッチを入れたらばっちり電装系がつかえたときはびっくりしたそうです。

あ、でもある程度低電圧になったらフックアップ充電をしとくといいらしいですよ。
by いっくす (2013-06-09 11:09) 

いっくす

ソーラーさん

ご指摘ありがとうございます。

もちろん、この数字はた〜っぷりの誤差があります。

太陽光パネルに垂直に日光が当たっているわけではないですからね。

発電効率は2/5ほど落ちるのかな〜とおもって0.6掛けしたのですが

あまかったかな?



by いっくす (2013-06-09 11:14) 

せんべいまゆ

まあ本題は別のところにあるのは分かります。
ただ、前振りのソーラー発電量計算が詳しすぎたかな。
誤差はたっぷり・・   曇りは考慮していないって書いてても、
ソーラーに詳しい人とか気になる人にはちょっとひっかかるかも(^u^)

ちなみに私のソーラーが名目360w(実質400w?)で、最近目にした最高が16.6A 14.4vですね。

そういったことが手軽に分かればこの製品でこの値段はいいんじゃない(^u^)


by せんべいまゆ (2013-06-09 22:30) 

いっくす

せんべいまゆさん

誤差が大きいことを言っている割には、
日照時間とか、細かすぎましたね。。。


日照時間600時間ぐらい
発電効率を60%〜35%とすると
950〜550Ahぐらい・・・という表現にしたほうがよかったですね。
by いっくす (2013-06-10 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。