SSブログ

駆け巡れ。能登半島。石川総集編 2/4 [石川とキャンピングカー]

朝です。



小川キャンパルの「ツインピルツ7plus」と「ozpig」のある風景。

IMG_2504.jpg

とてもさわやかな朝です。

ことりのさえずり。こんなにも新鮮なものなのかと・・・。




ここは、ベースキャンプとなる「休暇村能登千里浜キャンプ場」

ここを拠点に観光巡りをします。

としルート.jpeg

能登有料道路の無料化で「のと里山海道」となったこの道のおかげで、拠点から短時間で能登のはじっこまで行けます。






さて、朝食を済ませお散歩に。



IMG_2326.jpg

ハチが進路を塞ぎ、迂回ルートを使ってようやくたどり着きました。


右を見れば

IMG_2327.jpg

琴ヶ浜の方向かな?



そして、左を見ると

IMG_2328.jpg


そう。今回の最大のイベント「千里浜なぎさドライブウェイ」のある砂浜の方向。

ここに夕方までに帰ってくるのが、今日の目標です。


いざ!駆け巡れ。能登半島。


いきますよ〜

空港まで.jpeg

のと里山海道(高速道路みたい)をいっきに北上。1時間ぐらいかな?


能登空港です。

IMG_2330.jpg

・・・なぜ・・わざわざ空港に?? 


なぜなら、ここは「道の駅 能登空港」

IMG_2332.jpg

ちゃんと

IMG_2333.jpg

スタンプもあり

IMG_2334.jpg

こんな感じなのですが、なんというか・・・本当に「空港」の「駐車場」みたいな場所。


平日でしかも1日2便?ということで、この時間客という客はいなく・・・すげー目立つ。


さて、駆け巡ります。

走らせること15分.jpeg


走らせること15分。


道の駅「桜峠」に。


「かれいぱん」というノボリに反応。

IMG_2336.jpg

華麗? カレー? 加齢?

IMG_2339.jpg

朝、朝食を簡単に済ませすぎたので、血糖値が足りずに

IMG_2337.jpg

普通においしいブルーベリーソフトを。



さてさて、駆け巡ります。

30分?程走らせます。

水難地図.jpeg

ここは、駆け巡れ!能登半島のスタート地点と定めていた場所。

軍艦島こと、「見附島」

ご覧ください。本当に軍艦が迫ってきてるかのような面白い島です。

軍艦島3.jpg



・・・・もう、ご存知かもしれませんが・・・


聞きます??







よく見ると、渡って行けそうです。


道のように見えるのはこのような

軍艦島4.jpg

石が詰まっていて、道のようになっているんですね。



軽やかに渡る、妻、よっちゃん。

軍艦島モザ1.jpg





2013年向暑の候



軍艦島2.jpg



足を滑らせ、海に散る。







あのぉ・・・


妻、よっちゃん・・・。


IMG_2360.jpg



ちょっと寒いんですけど・・・。。。。はやくいこーよー。



軍艦島モザ5631.jpg



なんか、団体バスの観光客が来てたから慌ててたんですね。






ずぶぬれのまま団体客のコロミちゃん接客。

なんかバスのガイドさんに

「(客の相手をしてくれて)ありがとうございます」
といって去って行きました。





すげームナしい!!




観光地に来て、最初に探したのは土産や名産品ではなく・・・

GS.jpg

ガソリンスタンド・・・。


時期外れの灯油の調達に、おれ、「うみに落ちちゃいました」と

店員さんに聞かれてもいないのに言い訳をして・・・


ぬれたまま、駆け巡ります。


観光地に着くと、妻、よっちゃんがFFヒーターのところまでいってぬれた靴を取りに。


もう・・・介護状態の旅が続くわけです。


ランプの宿を目指すまでに

「道の駅 すずなり」

IMG_2364.jpg


塩ラムネ?

IMG_2366.jpg

後味がほんのり塩で、なんかさわやかでした。

IMG_2365.jpg

しちりんをみると、なんか興味がわいて

IMG_2367.jpg

七輪の里によってみたり。




灯台をめざして、ふつーだったり。

IMG_2368.jpg




駆け巡ります。


ちょっと北上して、能登半島の先っちょにあります。

「ランプの宿」


ランプの宿のマップ.jpeg


この景色には正直感動した!

IMG_2369.jpg


ハイテンションになる2人。

IMG_2375.jpg


ぬれた服のことも忘れ・・・

IMG_2372.jpg


俺、はしゃいでいますねー。

IMG_2373.jpg


はしゃぎすぎじゃないか?

風に吹かれた面白い木1.jpg


おいおい

やめとけ・・・俺。

風に吹かれた面白い木21.jpg




ぴきっ。

IMG_2821.jpg

(イメージ。昔のブログを引用)



このあと、しばらく私は登場しなくなります。






(長くなりそうなので、3部構成から4部構成に変更しました ^^;)



応援のポチッとよろしくです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

キティ号

うんうん!本当に楽しい旅行だったみたいですねぇ~ヽ(^o^)丿
最後の”ぴきっ”がなければ…(-_-;)
懐かしい景色もたくさんあって能登半島一周旅行が思い出されます(*^-^*)

by キティ号 (2013-05-28 22:10) 

いっくす

キティー号さん

基本100%は楽しかった旅ですが、
ぴきっのせいで10%ほどしんどい旅行になりました。

結構みなさま、能登半島にいってらっしゃったことがあるようで、思い出しながら読んでくれていますね。

頑張ってレポします。
by いっくす (2013-05-29 00:45) 

SIO味

ヤっちゃいましたね。ナンっちゃってタイタニック!(笑)
次も楽しませてくださいね♪
痛くて苦しいでしょうが・・・(笑)(笑)
by SIO味 (2013-05-30 05:51) 

いっくす

SIO味さん

あの光景をみたら、やる人はいると思いますよ。

一番はしゃいでいたのは、妻よっちゃんです。

腰はですね・・・。まあ、なんとか旅に支障がでるほどでもなく、軽症です。はい。
by いっくす (2013-06-03 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。