SSブログ

初めての石川。旅総集編(1/4) [石川とキャンピングカー]

さーて・・。

総集編です。


旅のスタートはこちら。
IMG_3257.jpg

「道の駅新湊」


富山上陸3.jpg

極限まで石川県に近づくように走り、朝一から観光する為に前乗りしてました。


ここは富山県。コロミちゃん初上陸であります。



白エビバーガーを食べたかったけど

IMG_2173.jpg

まだ、お店が開店しておらず・・・


白エビの水槽が展示してありました。

IMG_2170.jpg

なんか、かわいいです。

IMG_2172.jpg



出発。




富山県の道の駅を何カ所か巡って・・・


富山県最後になる道の駅「氷見」に到着するが・・・

移転1.jpg


あれ? 移転?


迷子になって・・・高さの試練。

高さ制限1.jpg

ゴツンとぶつかりました。



あ・・・でもなんとか・・・。

IMG_2177.jpg

う・・ん
IMG_2178.jpg

なんとか

IMG_2179.jpg

通ることが出来ました。

IMG_2181.jpg

ぶつかったのは、後ろのラダー(はしご)の部分。

幸い、低速だったので全然無傷でした。




苦労してたどり着いた道の駅「氷見」。

IMG_2188.jpg

新しい感じの道の駅で、売り場面積の広い市場。

IMG_2189.jpg

食材を買いたかったけど、

まだ石川県に入っていないので保留となり、





いよいよ石川県入り。

石川入り.jpeg

このルートの素晴らしいのは、、、



能登立山シーサイドラインと言われているとおり「湾」を超えて立山連峰が見えること!

立山連峰.jpg

この日も、見ることが出来ました。




海沿いを走って七尾市をとおり、もっちゃんのブログを参考にしてたどり着いたのが

「能登食祭市場」
IMG_2211.jpg

丁度昼食の時刻と重なり、団体バスもいっぱいいます。

IMG_2210.jpg

ここで15食限定の「あぶり丼」を食べます。

IMG_2213.jpg


・・・・うまくてぺろりと食べてしまい・・空腹すぎた俺たちにはモノ足りず・・・。

1Fで見つけた

IMG_2229.jpg
天然岩牡蠣


ごらんください。

IMG_2221.jpg

手のひらサイズ。ちょーでかい!


ぺろりと頂きました。


もお・・・至福の瞬間でした。


一度、道の駅から去ろうとしましたが、また戻ってきてココで夕食の食材を買うことにしました。


それぐらい感動しましたね〜。






さーて、七尾市から能登島に渡りますよ〜。

IMG_2230.jpg


んで、水族館ですね。

水族館.jpeg


かの有名な能登島水族館。

能登島水族館.jpg



到着したのが14:20。

IMG_2243.jpg

あまりゆっくり見る間もなく

イルカショーが始まるので、いそいで移動

IMG_2252.jpg

すぐにイルカショーが始まりました。


海が見渡せるこのロケーションで見れるショーはなかなかでしたよ〜。









実はこの水族館にくる前に気になった店が・・・・。

かかしがまショップ.jpg

「案山子窯(かかしがま)」というお店。

かかしがま.jpeg

少し道中を戻ります。


なんか、招き猫に招かれたのか・・

こんな焼き物がいっぱい売っています。

招き猫.jpg

妻、よっちゃんが取り憑かれます。



あしたのショップの開店祝いにと「招き猫」の置物

商売繁盛1.jpg

仮称:タロー(妻よっちゃん命名)


ここで誕生しました。

お店からは

IMG_2265.jpg

良質な薪ストーブの燃料をた〜っぷり頂きました。




この薪で


これを使います。

ozpig21.jpg

ozpig(オージーピグ)



妻、よっちゃんも一目惚れのこの薪ストーブ。

これをあしたのショップで販売するかどうかの

テストを兼ねています。このozpigの話はまた今度。。。




結構のんびり回ってしまいまして・・・。


休暇村.jpeg


道の駅めぐりをしながら夕食の食材をかき集め・・・。



ベースキャンプとなる「休暇村能登千里浜キャンプ場 」に着いたのが17:00




ささっと会場の設営を済ませたつもりが・・・19時になり。。。

IMG_2283.jpg



貸切キャンプ場で石川県の1泊目。

IMG_2284.jpg



焚き火の音が心地よく・・・

ホタテも

IMG_2316.jpg

最高にうまく

IMG_2317.jpg


妻、よっちゃんもいつの間にかうたた寝。




こんな感じで初日は終わりました。



まだ、この後様々な悲劇が待ち受けていることは、知る由も無かったわけですね。



次回。駆け巡れ。能登半島。石川総集編 2/3につづく。


応援のポチッとよろしくです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

SIO味

オージーピグ?良さそうッスね~。
もうちょっと早く言ってくれれば、
スノーピークの焚き火台買わず悩んだのに・・・
コンパクトで煙突付だし・・・
by SIO味 (2013-05-28 08:14) 

峯岸@国立

国立の峯岸です。
oz-pig良いですね。雑誌に載ってから恋してます(笑)。パラクールもキャビンの雨ざらし対策に検討中です。雨はだめかな?ちなみにショップのメルマガ、私登録できてますか?できてなければ再度登録しますのでよろしくお願いいたします。
by 峯岸@国立 (2013-05-28 10:01) 

いっくす

SIO味さん

OZPIGかわいいですよ〜。
軽キャンのJ-CabinMiniに積んでも場所をとらないですし。
でも、スノーピークのたき火台も素敵ですよ。
by いっくす (2013-05-28 11:51) 

いっくす

峰岸@国立さん

ozpig調子はよかったです。
キャンプ場には誰もいませんでしたが、いたら注目されていたかもしれません。

パラクールを雨対策に、とのことですが耐久的にどうか確認してみます。雨なら全然平気だと思いますが、常設となるときびしいかもしれませんね。

メルマガですが、登録できていますよ^^
まだ配信していないんです・・・。
by いっくす (2013-05-28 12:19) 

もっちゃん

うわ~懐かしすぎる~(^O^)
能登食祭市場なかなか良かったでしょ!
いしるダレが最高の「海鮮あぶり丼」食べた上に旬の天然岩牡蠣まで・・・
羨ましい~(^^ゞ
能登島水族館ではペンギンの散歩は見れずですか?

by もっちゃん (2013-05-28 12:37) 

とし

なんか、凄いリッチでハードな旅だったのかな?(笑)
OZPIG。価格的にはオガワのちびストーブよりも高いのですね
後始末が大変でなければ私もほしい所です。
by とし (2013-05-28 12:52) 

いっくす

もっちゃんさん

能登食祭市場は、本当に食の祭の市場って感じですね。
天然岩の牡蠣ってこりこりして臭くないんです。

多分人生で初めて食べたのでは?

水族館ではペンギンを見たのですが、寝てました。ペンギンども(笑)
by いっくす (2013-05-28 13:55) 

いっくす

としさん

かなりハードだったかも。
リッチというか8万円(ガソリン・高速込み)の旅だからまあ、そんなにリッチというわけでは・・。

ozpigは後日レビュー記事を書きますね。

by いっくす (2013-05-28 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。