SSブログ

J-CabinMiniのかゆいところに手が届くスペック教えます。 [トラキャン]


わたし、いっくすと申します。

んでもって、軽キャンピングカーに乗っております。

Mysticというビルダーの制作したJ-CabinMiniというピックアップキャビンというタイプのキャンピングカーを愛用しています。


通称トラキャン。

スクリーンショット 2013-05-18 0.56.02.png


ピックアップキャビンというのは、


PickUp(ひろいあげる)


Cabin(小屋)



ひろいあげる小屋。直訳ね。



取り外しができるわけです。小屋(寝泊まりする部分が)。




2Wayタイプの便利さがあるわけです。


小屋を下ろせば、普段乗りが出来るただの車。


小屋をのせれば、泊る場所を選ばないキャンピングカー。


2Wayタイプのオンオフスタイル。


車がダメになっても、乗せかえちゃえばいつまでも使える・・・それがピックアップキャビンの最大の魅力!



それを軽トラックに乗せるタイプの一つが「J-CabinMini」。国内唯一のミスティックがノウハウを持っています。



私が持っているJ-CaibinMini。

相性は「コロミちゃん」


なぜならば、


ナンバープレートが「563」。


おれが、ぼそっと「ころみちゃん」っと言ったら、妻よっちゃんが目をキラキラさせたのが始まりです。



当て字で「転身ちゃん」とか「殺身ちゃん」とかいろいろありましたが・・・


ころみちゃん。時々、カタカナ表記になりますが、漢字はつけておりません。



面白いことに、ビルダーの方々もS社長も「コロミちゃん」といって話が通用します。(笑)




さてさて。



改めて、なんでこんな話をしたのかと言いますと・・・


新しい環境にやってきた、埼玉県の三郷。


なんだろう・・・ コロミちゃん。有名になりすぎたわけです。


目立つのは覚悟していましたが、納車した直後の「見られているよ。このキャンピングカー」の洗礼を浴びたあの頃の脚光を思い出すほど。


本当に・・・スーパーや、コンビニ。居住地周辺の地域住民にまで話が広がって・・・



あれよあれよと、ミスティックのカタログが履けてしまいます。



たまたま、あしたのショップもオープンしたのでその宣伝も兼ねて名刺とか渡していたりしたのですが・・・



問い合わせ・・・多すぎ!



でも、あしたのショップじゃなくてJ-CabinMiniの問い合わせね。



まあ、いいけど^^




でも、カタログに載っていないスペックを良く聞かれたりするので改めて紹介します。










車の部分については、こちら「僕の選んだトラキャン(車の部)」をご覧ください

ピックアップキャビンのキャビン(シェル)の部分です。

シェルの部分.jpg
(*)この正面の窓が大きくなっているのはオプションです。今回は選択していません。

こうやって取り外せるのがピックアップキャビンの特徴です。


シェルの部分 横.jpg

この中は、こうなっている予定です。

シェル部基本.JPG

左上にあるのが、キャビネットなのですが、実際は自作しました。



外部電源です。
外部電源.JPG

12Vソケットを1つ増設しています。
あと、ギャレーはココに来ます。

12Vソケットとギャレー.JPG

実は、水をシャワーヘッドに変更しています。
これは、INDY727の気に入っていた部分の1つです。これも妥協しませんでした。

スクリーンショット 2011-09-30 19.56.34.png
(*)INDY727の写真を引用


FFヒータです。

FFヒーター.JPG

これは、灯油です。
キャブコンタイプは、ガソリンの燃料タンクを共有することが多いのですが、
これはトラキャンです。シェルの部分が取り外せるので、燃料を共有することはできません。

扱いやすい軽油をいれて使います。1リットルで8〜10時間もつそうです。



115A ×2のツインバッテリー(20時間率)です。
ツインバッテリー.JPG


そして、1200Wのインバータ(疑似)を設置。

1200Wインバータ.JPG


走行充電もあり、あと、、、、

ソーラーパネル(38W)

41WZ3wcoz5L._SS400_.jpg


16ヶ月使いましたが、電気不足をあまり感じません。



あと、ラダーと屋上を設置しました。

ラダーと屋上.jpg

ラダーと上の部分だけを参考に。
(※)イメージです。



あとなんだっけ。。。。

そうだ。MAXFANのリモコンタイプを設置しています。


maxxfan_remote_control.jpg


このリモコンタイプ、、、、日本での販売数が少ない少ない!!

この入手困難という情報は、先日の東京キャンピングカーショーで知ったのです。
入荷待ち、または注文してから2ヶ月ぐらいかかるということで、ミスティックには7月の上旬に発注するよう催促したんですね〜。


あと、これが特殊仕様です。

バンクベットの延長です。

従来のこの部分はこうです。
延長前.jpg

これはMiniPopBeeのいいところと
ラ・クーンのイメージを参考にしました。

バンクベットの延長.JPG

こんな風にのばせるように改造をお願いしました。

非常口を設置しています。

エスケープハッチ。これが、、、軽キャンピングカーなのにその後のキャンカースタイルをものすごく楽しいものにしてくれます。




あと、左側の窓は大きいタイプに変更しています。

ノーマルタイプ

スクリーンショット 2011-09-30 20.30.42.png

大きいイプの窓
スクリーンショット 2011-09-30 20.31.37.png


天井と、進行方向左側には納車当時、将来の為ののサイドオーニングのために補強をお願いしました。

今は再度オーニングを後付けで取り付けています。



寸法です。



トイレ周りは


こんなやつです。

IMG_1017.jpg

Dometicの10ℓタイプ「サニポッティ」です。

容量が少ないものを選択した理由はこれです。

IMG_1015.jpg

この場所においたときに高さ的にすっきりするのです。





延長バンクベットスペックです。


延長バンクベットスペック1.jpg

高さは50cm

寝るにはちと狭いかな?

延長バンクベットスペック2.jpg

でも対角線がこれだけとれるので

対角線に寝たイメージ.jpg

寝ることはできます。



んで、


トイレ周り。

J-CabinMiniの出っ張ったところ.jpeg


んで


ベンチの高さ.jpg



こんなスペックです。


気になる部分があったらコメントくださいね。





応援のポチッとよろしくです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

とし

ありがたい
by とし (2013-05-18 11:26) 

いっくす

としさん

誤差があるかもしれないので注意してくださいね。
by いっくす (2013-05-18 19:11) 

モコ

凄い❗️
欲しい〜(^ ^)

by モコ (2014-12-08 12:31) 

moko

羨ましいですね(^ ^)
キャビンのお値段改造費含めてどのくらいの費用でしょうか⁈
Jキャビン検討中です。
予算で足踏み状態です…T^T
by moko (2014-12-27 06:27) 

いっくす

mokoさん

返事が遅くなってすいません。

J-CabinMiniは私のライフスタイルそのものです!

改造費を入れると、当時の価格設定でキャビンの部分だけで・・・

220万は超えていた気がします。

ちょっとしたアドバイスです。

後からすると面倒な改造はやっておくべきです。


穴を開けたり、配線とか、そんなやつです。

たとえば、テレビのアンテナと配線ですがこれからシェルを作るのであれば綺麗にフレーム内に組み込めますが後付だと配線を隠したりするのが面倒でコストが高くなります。


FFヒーターとか、配線周りなどは妥協しないほうがいいと思いますよ。


サイドオーニングとかはあとづけできますし、
もし将来的につけて貰う可能性がある場合は、予め「将来付けたい」といっておくといいとおもいます。

長々とすいませんでした。
by いっくす (2015-01-09 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。