SSブログ

あ〜こわい。詐欺未遂にあった(かも) [あしたのショップ]

全然商品が充実してなくて申し訳ないです。

でも、少しづつ増やしていきます。




とある平日の午前10時頃。

あしたのショップを構えてから、ショップの電話に初めて電話がかかってきました。


これが、今回の事件の入り口。となる・・。


まあ、ショップですから「特定商取引法」により販売責任者とか所在地とか明確にしないといけないのですが、個人情報を世の中にさらけ出すわけです。



この情報をもとにおそらく電話がかかってきたのだと思います。



電話の趣旨はこうです。

「株式会社○○ともうします。
いい商材を扱っていますね! 今度○○のテレビショッピングの商材に使いたいのですが・・・」

といったお電話です。


まあ、話だけは良い話。

ローカル地域でこの夏から新番組で、あとCS放送とかでも放送しています。とか。

確かに、その番組の形跡はあった。


まあ、紹介したいなら勝手にどうぞ。見たいなスタンスでいました。


「本来は売り上げの15%がロイヤリティとしているのですが、初めてのお付き合いなので、ロイヤリティはいりません」とか言ってくるし。



そうしたらですね・・・・。



「映像制作費だけはご負担ねがいます。」


へー。んで、いくら???



「40万です」


へー。





なんか、その後いろいろ言ってきましたが、一度電話をきり。


詳しく調査。案の定怪しい。


詐欺(かもしれない)、不安なことがあれば関わらないのが得策。


お話を断る準備をはじめました。


すると、この会社はですね・・・。この間に

あしたのショップの大事な卸問屋にまで電話して・・・

すげーめんどくさいことになったんです。



まあ、すべて片付きましたが・・・。




すべての話をリセット。お断りして、ようやく正常化したところです^^





簡単じゃないね。 覚悟はしていたけど。


2アイテム扱いを追加しました。
あしたのショップ



応援の↓クリックをしていただけるとすごく励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

Merry

こんにちは
私もおちゃのこネットでショップを出していますが、一時期そういった勧誘がおおくて困りました。
特定商取引法表示のところに"勧誘"は一切受け付けない旨記載したらおさまりました。参考にしてください。
http://merrycyan.ocnk.net/

TVで紹介以外に 雑誌に広告載せる・有名人(私のときは大仁田厚氏)がきて取材・楽天市場に出店・アイオスサイバーデパートに出店 等アノ手コノ手で電話してくるので気をつけてくださいね。
いずれも広告費を請求されます。
by Merry (2013-05-14 14:05) 

いっくす

Merryさん

やっぱり、あるんですね。
頑張って対抗します。

なるほど・・・。文章を参考にさせてもらいます!助かります〜〜
by いっくす (2013-05-14 14:18) 

キティ号

怖っ!!!
やっぱりこういう手口有るんですね…。
興味が有ったネットショップですが手が出せませんねぇ~(^-^;
by キティ号 (2013-05-14 21:47) 

いっくす

キティー号さん

覚悟はしていましたが、こういうことがあるんですね。
他にも、いろいろ勉強になることがたくさんありました。。。



by いっくす (2013-05-15 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。