SSブログ

違反したけどゴールド免許の話 [コラム]

すいません。ずいぶん時間があいちゃいましたが、
ご報告です。免許の更新も間違いなく終わり、ゴールド免許となりました。


詳しくは過去のブログ
やっちまった・・・。失ったゴールド免許
とか
失ったゴールド免許と青い空。意外な結末。とかをご覧ください





私の誕生日が3月25日

今年は更新の年でした。


ゴールド免許は5年間。無事故無違反でなくてはいけません。


その5年間とは。
ココ.png

「対象となる「5年間」は、免許の有効期限年の誕生日から41日前の日以前の5年間で、正確には5年から41日を引いた日数である。ゴールド免許になるかどうかを判定する期間が免許更新年の誕生日40日前であり、この時点で交付される免許証がゴールド免許になるかが決定され通知葉書に「優良」などと反映される。」



私がやらかした違反の日は2月12日。




よって、4年364日16時間目で軽微な違反をしてしまい、ブルー免許に戻るはずでした。。。。



ところが、ご覧の通り、ゴールド免許。

IMG_2921 (1).jpg

「優良」


なぜ、こういうことがおこったのか・・・。


いろいろ考えました。




どうやら、「違反切符」が「データセンター」に反映されるまでにタイムラグがあるのではないかと。

違反の反映される仕組み.jpeg

違反を犯した場合の違反データーが免許センターの履歴に反映されるまでは、警察署によってかなり、ばらつきがあるっぽい。
軽微な違反の場合は4〜7日後にほかの違反切符とまとめて処理されるとか
重大な違反は即日反映とか
高速道路警備隊に捕まった場合は即日反映とか・・・。





結論として簡潔にいうと
あまりにもゴールド判定の直前に違反をしたため、 ゴールド免許の判定する日(更新はガキを作成する日)までに、おいらの違反情報が反映されていないのが原因っぽい。


あくまで推測なのですが、違反情報が反映される前に、ゴールド免許判定が行われ、かつ更新を速攻に終わらせてしまっていたため、
ゴールドになってしまったのではないかと。。。




んで、次回の免許の色はどうなってしまうのか・・・。


こればかりは・・・わかりません。


次回更新は5年後であり、私が今回やらかした最後の違反は次回は5年間の対象期間外になるような気がする。

まあ、世の中そんな甘くは出来ていないだろうし、都道府県により対応が異なるし、

この5年間。私が無事故無違反である保証もない・・・。




というわけで、とりあえずゴールド免許。

これからも安全運転に気をつけます。



応援の↓クリックをしていただけるとすごく励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ひろみや

よかったですねゴールドこの響きは何回聞いてもいいもんです。
参考として今後違反をした場合
 違反場所に警察官は何処で現認したかが焦点となります。万が一違反をしても警察等にいっても机上論的には勝ち目はゼロに等しいのが現実です。
 余談ですが近々東京方面に遊びに行く予定にしています。あえたらいいですね。
by ひろみや (2013-04-04 19:35) 

きつね

初めてコメントさせていただきます
私も軽キャンに乗ってます
免許の話だったので、楽しくみさせていただきました

ゴ-ルド・・・
いいですね

実は私も同じことしてます
違反してすぐの更新はゴ-ルドでした
その次の更新は・・・
緑でした

違反したこと忘れて 免許センタ-で問い合わせましたが・・・

by きつね (2013-04-05 20:26) 

いっくす

ひろみやさん

とりあえずのゴールドにほっとしました。

以後、注意したいと思います。

東京にいらっしゃるのですか^^

タイミングが合えばお会いしたいですね^^
by いっくす (2013-04-05 20:34) 

いっくす

きつねさん

初めてのコメントありがとうございます。
同じような境遇の方がいらしたんですね。


やっぱり、次、5年後の更新は元の色にもどってしまうのですね。。。


でも、安全運転するにこしたことはありません。

がんばります。10年後のゴールド免許の為に!
by いっくす (2013-04-05 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。