SSブログ

キャンピングカー花粉対策と春の嵐対策 [キャンピングカー]

すごい風です。

large.jpg

春の嵐です。

毎年恒例春の嵐。

今夜の風は最大風速35m以上。

つまり、時速126kmで走っている風圧がコロミちゃんに襲いかかるわけです。

今日はジャッキアップして南風に備えます。

IMG_2974.jpg

普段の駐車方向を変え、臨時で南向きに。



さーこい!春の嵐!





そういえば・・・


ここ最近、忙しくて、、、全然コロミちゃんに何も手を加えていなかった・・・。

なので、いろんなメンテナンスを施します。


まずは・・・。


オイル交換。

IMG_2966.jpg

最後にやったのは・・・鳥取一人旅の頃だったかな?

10000km以上走ってオイル交換をやっていないのはコロミちゃんの所有者として失格です。

まあ、定期的にオイル残量はチェックしていたので不足していることはないのですが、


交換完了。



そして・・・


夫婦で車中泊でおなじみ「とし」さんが施した花粉対策をみて、自分たちも急遽することに。


そして、としさんがやったようにサンバートラックにエアコンフィルターをつけます。

IMG_2972.jpg

・・・・知らなかった。サンバートラックには標準ではエアコンフィルターがついていないなんて・・・。

IMG_2973.jpg

ディーラーに行って即日オプションのエアコンフィルターを装着。工賃込みで5250円。



そしてさらに強力なコロミちゃんの花粉対策。


去年購入して1年。調子がよかったので今年も設置します。




これ、キャンピングカーに優しく3時間のタイマーがついております。

また、24時間稼働させたとしても、暗くすると省エネモードになってくれます。

8畳用なのでキャンピングカーのサイズならほとんど問題ないかと。





去年設置したキャビン用の空気清浄機。


これを、運転席に設置。


IMG_2967.jpg


この空気清浄機。サンバートラックの場合ドンピシャのサイズ。
最強モードでも26W。静穏モードで10Wと省電力。

疑似インバーターですが問題なく使えています。

電源は、リアスライドウィンドウを通してキャンパーの方から取りました。




これで、花粉にすごく弱い妻、よっちゃん。

杉の木に宙づりになった後でもマスクなしで過ごせるはず・・・。

これで春でも外で妻よっちゃんの笑顔が拝めます。。。




ちなみに実験で、完全密封状態の運転席でタバコを1本吸いました。

密封状態で吸うと、喫煙者の私でさえケムく感じます。


そして、空気清浄機をON!(急速モード)
今回追加したエアコンフィルター付加したエアコンをON!


40秒後には煙がなくなりました。


すごいねー。


コロミちゃん。マスク最高です。


応援の↓クリックをしていただけるとすごく励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。