SSブログ

初めて使った道路緊急ダイヤル「#9910」 [キャンピングカー]

#9910。これは何か?


道路緊急ダイヤル【#9910】というもので、携帯からも発信できる無料の特別なダイヤルです。


use_safety_9910_img01-1.gif


このダイヤルは、道路を利用する人、沿線に住む人が異状などを発見された場合、道路管理者へ緊急通報(道路損傷、落下物、故障等)して対処してもらう特別な番号です。


今回、初めてこれを使ったのでこのお話を少々。




春・・・。強風が吹き荒れます。

ほんとに恐怖です。


強風の恐怖は、やっぱり車があおられてしまう、というのがありますが、

強風で予期せぬ落下物・・・・これが本当に怖い。



事実、以前和歌山に行ったときも、強風で散らかっていたトタンが舞い、直撃したころみちゃん。


スクリーンショット 2012-12-09 23.36.42.png

ましてや、高速道路の落下物は、スピードが出ているだけに落下物に遭遇した場合のリスクはかなり高くなる。


そんな中、先日の強風で高速道路に落っこちていたものはこちら。


落下物はしご.jpg

はしご・・・。アルミ製。


この写真はイメージですが、落ちていたのはこのタイプです。

こんなやつが高速道路に落っこちていて、これは既にパトロール隊が駆けつけて車線規制をして対処していました。



走らせること20分後。


今度は・・・・。



推定、こんな車が落とした

スクリーンショット 2013-03-14 1.18.42.png

これ。

スクリーンショット 2013-03-14 1.20.28.png

丸太が




片道3車線の高速道路のど真ん中に転がっていて、




落下物の案内も、パトロール隊も到着していないから発生して間もない。



と判断して、即!#9910に通報。


早く場所を伝えたいけどむかつく自動ガイダンス。

2回ボタンをおして、たどり着いた。

そしておっちゃんが電話に出てきた。

「どうしましたか?」

すぐに
「常磐自動車道の下り37キロホスト付近、落下物は丸太のような木材が3車線の真ん中を塞いでいます」

と、伝えます。


「わかりました。現場に急行します。ご協力ありがとうございました」

と。

ほどなくして、ラジオでは「落下物の第一報がはいりました」とアナウンスが流れ始めました。





風が強いときは、運転自体が難しくなりそっちに注意が行きがちですが

落下物や飛来物の恐怖も忘れてはいけませんね。


#9910。もし道路に異常があったら通報しましょうね。



応援の↓クリックをしていただけるとすごく励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

いの(小布施ハイウェイオアシス)

私は単独運行なので、SAPA内の非常電話で落下物連絡してます。

今までの一番の大物は、工事用電線の束が追越車線に落ちていたことですね。

今回の関東遠征、強風が多かったですが、落下物や飛来物には気をつけたいものですね・・・
by いの(小布施ハイウェイオアシス) (2013-03-14 16:10) 

いっくす

いのさん

さすが、高速いっぱい乗っているだけあっておちついていますね。

電線の束なんて恐ろしい‥
by いっくす (2013-03-15 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。