SSブログ

トラキャン雪物語。タイヤ交換とゴン太君 [トラキャン]




大雪で一日中、ず〜っと家にひきこもっていました。

IMG_0097_2.jpg

すると妻、よっちゃんが騒ぎだします。


つまんない!


俺「じゃあ、お外に行きますか?」


妻、よっちゃん「寒いからいやだ!」


わがままちゃんです。


仕方がないので・・・


IMG_2880.jpg


クーラーボックスに雪をたっぷり詰め込んできます。



ポータブル雪だるまを作成しました。

IMG_2867.jpg

いい大人が2人して・・・


けっこう楽しかった(笑)

IMG_2868.jpg

可愛らしいですね。名前は「ゴン太」ちゃんだそうです。


ゴン太.jpeg


・・・・ゴン太?




拡大雪だるま.png



かわいいか?








さて、雪の後始末。

IMG_2864.jpg


というか雪でも大丈夫なように思い腰を上げてスタットレスに。


以前、パンクで取得したタイヤ交換のスキル(詳しくはこちら。J-CabinMiniにおこった突然の悲劇)があったので・・・



要領よくやります。


タイヤのローテーション.gif

タイヤのローテーションも考え




IMG_2869.jpg

交換すべき場所にタイヤを最初に配置・・・。


トラキャンのタイヤ交換は・・・


IMG_2870.jpg


トラキャンの得意技でメカニカルジャッキアップ。


これをしておくことで、タイヤのジャッキアップが楽になるだけではなく



ジャッキが万が一外れたときのための安全の確保にもなります。


トラキャン万歳の技ですね。


さらなる安全のために、タイヤをボディーの下に引きます。

IMG_2872.jpg

ジャッキアップ!

IMG_2871.jpg

タイヤが浮きました。

IMG_2873.jpg



ボルトを外します・・・。


・・・・固い!



固いよ!!っって なに? 


全然びくともしない。


外そうとして、実はボルトを締め付けていることに気づくまで20分。


無駄な体力を使い切り、休憩を挟むこと1時間。


タイヤ1本の交換に1時間もかかり・・・。

IMG_2875.jpg


なんだかんだで2時間もかかってしまった冬タイヤ交換。


夏タイヤはきれいに洗い。。。

次の作業。


IMG_2878.jpg


雪が積もっていたコロミちゃんの屋上。


全部雪かきするのも面倒なので、


ソーラーパネルのみ雪下ろし。


IMG_2879.jpg


これで雪の後処理。完璧。





雪道カモーン!




冬タイヤの威力を試そうとするのですが・・・。





・・・・



解けた道路.jpeg



雪が既に・・・溶けてしまっていた・・・・。





疲れた。。。











・・・・お前は全然解けていないのね。





IMG_2882.jpg



ゴン太君。





今日は妻、よっちゃんが仕事でいない夜。




こんな夜にこいつをみると・・・。


IMG_2881.jpg



なんか、、、不気味





応援の↓クリックをしていただけるとすごく励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

山田@大田区

ボルトねじ切れなくて良かったですね。私は初代カペラに乗っている時タイヤ交換時にねじ切った事があります。それにしても雪は凄かったですね。子供のスキー教室の迎えで八王子まで行くのに高速も入口閉鎖、一般道大渋滞で7時間かかりました。スタットレス履いていても渋滞じゃあまり役には立ちませんでした。帰りは中央高速→首都高は乗れて1時間。
by 山田@大田区 (2013-01-15 23:18) 

bankerkon

こんばんは
ゴン太君、上から下までズドンと同じ太さなの、とても別人と思えないワタシ。眉毛もおめめもかわいいですね。
なかなか、風情のあるお遊びで…。
タイヤ交換もお疲れ様です。雪降って変えると寒いし辛くなりますよね。
是非来シーズンからは早めの装着を!
雪、たくさん降ったみたいですがだいぶ融けてますね。
シャーベットも思いのほかよく滑りますから気を付けてくださいね。
by bankerkon (2013-01-15 23:29) 

いっくす

山田@大田区さん

え。やっぱり閉めすぎってよくないんですか・・・?

やばいなー。ちと閉めすぎたかもしれない。。。


今日は国道も環八も大渋滞でした。

本当に・・・首都圏は雪に弱い・・・・。
by いっくす (2013-01-15 23:43) 

いっくす

bankerkonさん

路面凍結には十分に気をつけます・・・。

ゴン太君かわいいですか?(笑)

溶けたときにもげてしまうゴン太君を想像すると怖くなります。
by いっくす (2013-01-15 23:43) 

とし

タイヤ交換おつかれさまです^^
ナノパルサーは無事に返却できましたでしょうか?
by とし (2013-01-16 16:11) 

いっくす

としさん

疲れました^^

ナノパルサー届きましたよ。
出かけていて再配達をお願いしていたんですが
この雪でさらに遅れ昨日ようやく受け取りました。

効果あったかな?

今年もよろしくです。
by いっくす (2013-01-16 16:19) 

キティ号

関東は雪の影響が酷く残りましたね…。
今日もまだ残ってる部分が有ると今朝のニュースで見ましたが、早く首都高も通れるようになれば良いのですが。
それにしてもゴン太ちゃん可愛いじゃないですかヽ(^o^)丿
今日もまだ有るのかな!?(*^_^*)

by キティ号 (2013-01-16 16:33) 

いっくす

キティー号さん

昼間は溶けていたのですが、やっぱり溶けた水が流れずにそのまま
道路を凍らせているようです。


ゴン太ちゃん健在ですよ^^
by いっくす (2013-01-16 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。