SSブログ

再びトラブル。ステアリング警告等ってなんだ? [和歌山とキャンピングカー]


深放電をしてしまったメインバッテリー。

なんとかサブバッテリーをつかってエンジンを始動させる事が出来た。
(詳しくはこちら。2日目の和歌山。トラブル発生。メインバッテリーがあがる。どう対処したか

アイドリング5時間かけました。

でも、エンジンを切るのが怖くて、エンジンを切る前に高回転(空ぶかし)を30秒させました。


すると・・・・。



ん?

IMG_2687.jpg

見慣れぬ警告灯が光ります。



これです。

ステアリング警告等.png

写真写りが悪いのですが



「STEERING」という警告が表示されました。


・・・なんじゃこれ?

スバル・サンバートラックのSCスーパーチャージャー新車で購入して以来、初の警告灯。





説明書を見ます。



すると「ハンドルが急に重くなる事があります(パワステの異常)」※要約してます

そして、「運転に気を付けながらお近くのスバルディーラーに急いで行ってね。」みたいなことが書いてます。


・・・・まじっすか・・・。




バッテリーが復活しているかどうか試そうとしてエンジンを切ろうとする前に新たなトラブルが発生です。


エンジンを切ります。


しばらくしてからエンジンをかけます。


・・・バッテリーは復活したようです。


・・・STEERING警告灯は???


・・・・光らない。




以降、ず〜っとSTEERING警告が光る事はありませんでした。



でも、このエラーはECU経由で記録に残っているはず。旅が落ち着いたらディーラーに持って行く事にします。


トタンが飛んで来てコロミちゃんが傷つくわ・・・
バッテリーが飛ぶわ・・・。
終いにはこれ???


2日目の和歌山も強風のため、何も出来ず終わりました。





でも、この時はこの後の悲劇をまだ知る由もありませんでした。

この話はもーちょっとあとで。



応援の↓クリックをしていただけるとすごく励みになります。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

nori

こんにちは、
あれは何でか解りませんが、私のは良く着きますね!
パワステが効かなくなってハンドルが急に重くなります。
多い日は何度もなるし、最近は1ヶ月くらいなってません。
何かの関係で電圧が一瞬下がるとなるような気がしてます。
まあエンジンかけ直すと元に戻るので、良しとしてますが(笑)
原因が解ったら教えて下さい。

by nori (2012-12-13 08:42) 

いっくす

noriさん
そうなんですか?
確かにバッテリートラブル直後でした。

近日中にディーラーによりますので
追って報告します
by いっくす (2012-12-13 15:00) 

キティ号

色々とあったみたいですね…(*_*;
↑ 何なんでしょうね?
読んでても何が何だか不思議な現象?
会社の車にもサンバーが有りますが、この警告灯は点いた事が有りません…。
一度リコール対象になってないか調べてみてはどうでしょうか^_^;
by キティ号 (2012-12-13 22:45) 

いっくす

キティー号さん

ちょっとまだディーラーに行っていないので何とも言えないのですが、
今のところ運転には影響がありません。


ほんとうに・・・なんなんだろう・・・。
by いっくす (2012-12-13 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。