SSブログ

フジカハイペットとアルパカストーブと武井バーナ501A [物欲アイテム]

悩みに悩んでまだ悩んでいます。



フジカハイペットとアルパカストーブと武井バーナ501A


フジカの「フジカハイペット」。通称フジカちゃん。
スクリーンショット 2012-12-03 20.27.48.png


アルパカ。



武井バーナー501Aセット。





比較は2012年。日本国内で入手できるもので比較。

フジカ VS アルパカ VS 武井501Aセット

高 432mm vs 470mm vs 370mm
縦 310mm vs 330mm vs 190mm
横 310mm vs 330mm vs 190mm


燃料 灯油(JIS1号) vs 灯油(灯油品質は不明) vs 灯油(灯油品質は不明)

熱量 2150kcal/h vs 2,800kcal/h vs 2300~5000kcal/h

タンク 3.6ℓ(最大4.1ℓ) vs 6.0ℓ vs 2.8ℓ
燃焼時間 10〜12時間 vs 19時間 vs 10時間
PSCマーク ○ vs ○ vs ×
重さ(燃料を除く) 5.6kg vs 6.5kg vs 2.5kg
色 ブラック vs (レッド/アイボリー) vs 黄金色

値段  30000〜45000 vs 13000 vs 55000
製造元 日本 vs 韓国 vs 日本

私主観の長所と短所

フジカ:
ココが○
安心国産。品質。特許を取得している清流リングによって風がある程度吹いてもあんていした火力が得られる設計が選べる点。特別な工具がなく分解できる。
転倒しても燃料がこぼれない設計になっており、車で持って行く際、燃料漏れの心配が少ない。

ここが×

・・・・たけーよ。



アルパカ
ココが○
圧倒的なコストパフォーマンス。

ここが×
風に弱い
説明書が韓国語。


武井バーナー501Aセット

ここが○
小型。圧倒的な火力。定評のあるサポート。

ここが×
ポンピングなどの手間がある。扱いは慣れが必要。
おそらく点火は男の仕事になる。



とまあ、冬の暖をとる上でキャンプ好きなら一度は妄想するであろうこのアイテム。



あとは価値観で決めれば良いのですが・・・。



我が家に今、不思議なことが。。。

新品のフジカちゃん。
新品の武井君。

どちらか1つを選びなさい。。。ということです。


IMG_2632.jpg


貴重な写真だ。。。
IMG_2634.jpg



選ばせました。

妻よっちゃんは意外なストーブを選択しました。。。




高くても個性的なものが良いと。



「火をつけるのはあなた(いっくす)の役目♩」


とのことで・・・。




武井バーナー501Aが生き残りました。



Mys'osのキャンプ好きの方々。私の相談に根気づよくつき合ってくれてありがとうございました。。


フジカちゃんはどうするの?


すでに嫁ぎ先がきまりました。



武井バーナーってすごい根強い人気で、仮に使いこなせなかったとしても壊さない限りはかなりの高額でオークションに出品できる(と思っている)。

経過年数に対しての減価償却が少ないんじゃないか?(と思っている)

だから、ある意味挑戦的に選んでみた。


何回炎上させるのだろうか・・・。


冬キャンプが楽しみです。


応援の↓クリックをしていただけるとすごく励みになります。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

とし

とうとういっちゃいましたか(笑)
朝一のプレヒートがんばってね^^

アルパカの追加購入にコイン100枚!(爆)
by とし (2012-12-04 12:33) 

ヨシダ

しかし、まーなんと言いましょうか、あとからあとから思いつくというか、見つけ出すというか。
ご立派としか言いようがありません。笑笑

奥様に感謝感謝ですね。
by ヨシダ (2012-12-04 19:53) 

いっくす

としさん

今日試しに初点火やってみましたが、
なんかすごく楽しかった(笑)
プレヒートの2分間。夢中になっているのであっという間です。


たしかにこれ。。。暴れん坊ですなぁ。

いろいろ助言ありがとうございます。
by いっくす (2012-12-04 19:55) 

いっくす

ヨシダさん

どうも^^
薪ストーブは、さすがにまだ手を出してはいけませんとの妻よっちゃんのブレーキに素直に応じました。


もちろん、妻を落とすためには戦略を立てて主張してプレゼンをしないといけないので大変です。。

もちろん、感謝してますよ。
by いっくす (2012-12-04 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。