SSブログ

もう一つのサブバッテリーの実験。サルフェーション対策効果 [キャンピングカー]

先日、FFヒーターが元気がないという話。

それは、満充電になっているようでなっていないといった事が原因でした。


そのときにとった対策が外部充電。

ミスティックで販売している充電器



これで元気になったのですが、やっぱり1年経ったバッテリー。


それなりに劣化を感じるようになりました。



と、いうのも前は38Wのソーラーパネルだけで放っておけば12.9V〜13.0Vぐらいまでは回復していた。



それが・・・。今は12.5V。


だいたい朝に電圧を見ているのですけど。。。






そこで2週間前にこんな実験をしていました。



こんなのを購入していました。


ナノパルサー




アマゾンでも扱っています。




タイプにSとNとありますので間違えないでくださいね。

キャンピングカーなどのサブバッテリーにも適用可能だそうです。



うさんくさい感じでしたが・・・。




この機械。講習はの微弱電流によりサルフェーション(バッテリー電極の結晶)を溶かして電圧を復活させる代物。



2週間後の途中経過です。




12.8V



ずいぶん元気になった印象です。




もう一つの変化。


コロミちゃんは、LEDを設置しています。

FFヒーターが稼働〜停止〜稼働〜停止を繰り返して温度を保っていますが

LED照明は電圧の変化に敏感でこの動作を繰り返す度に室内が点滅していました。

本を読むのが苦痛になるレベルの点灯です。


これが・・・・かなり軽減しています。




経過は長期的に見てみないとわかりませんが、

明らかに元気になって来ています。




いろんな実験をデータを取りながら実施しています。

これも追って報告します。



応援の↓クリックをしていただけるとすごく励みになります。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。