SSブログ

充電が実は出来ていない?ソーラーパネルと満充電の落とし穴 [キャンピングカー]


普段、バッテリー管理といえば、
こんなやつとか
温度計.jpeg

こんなやつとか

スクリーンショット 2012-11-17 21.15.45.png

バッテリーに直属してあるバッテリー計で管理している人が多いと思います。


私もそうなのですが、13.0Vに達すると、ほぼ満充電と見なしていました。

私が使っているソーラーパネル(38W)で充電していても
スクリーンショット 2012-11-17 21.19.04.png
電圧13.8Vに達するとコントローラーがお腹いっぱいのシグナル(LOADとCHARGEが交互に点滅)をが出します。


これを満充電としていました。


でも、これには落とし穴がありました。


実は、もっと充電できます。(正確には満充電ではありません)




では以前、走行充電の調子がおかしくてMysticに足を運んだときの話にさかのぼります。


ソーラーパネルの充電を全開にして、電圧計が13V突破。
ソーラーパネルコントローラーもお腹がいっぱいのシグナルをだしてる。。。

実際Mysticに到着した時に計測した電圧は13.1V。(バッテリーの熱が冷めてからの計測)


満充電だと思い込んでいました。

ところが・・・。


こいつを使ってバッテリーの状態を確かめてみます。
「デンゲン 自動充電器AT-1210FXデンゲン」



この充電器は、バッテリーの状態によって流す電流を自動判定して充電していきます。

空に近い状態だと12Aの強い電流を流します。

スクリーンショット 2012-11-17 21.23.25.png

満充電に近づくにつれ充電する電流を弱めて行きます。

すなわち、このメーターが0Aに近いほどバッテリーの状態が満充電に近いというわけです。


電圧計では13Vを示し、先ほど満充電だと思っていたバッテリーを計測。

満充電なら微電流(0Aに近い値)なはず・・。

ところが・・・

(*゚Д゚) 8A・・。



充電開始.jpg

全然スカスカじゃないですか!

まだ1/3も余裕がある。単純計算だと・・・まだ約80Ahの空きがあります。



なんでこんなことが起こるのか・・・。

一度空っぽに近いところまでバッテリーを使った場合は強い電流を与えないと充電しにくくなると聞いた事があります。

深放電に近いところまでバッテリーを酷使すると走行充電やソーラーパネルだけでは満充電しにくい(電圧は信用できない)わけですね。



充電が完了するまで36時間もかかってしまいました。


このあと電圧計で計測すると13.5V




電圧だけで判断するとこういった落とし穴があります。




充電器は何でもいいわけではなさそうです。

このデンゲン製のバッテリーはとても優秀で、Mysticではいろんな充電器を試したところ


他の充電器が満充電を示した状態でも、その満充電したバッテリーをデンゲン製の充電器を使って充電するとまだまだ充電できた、という経験値をもとに奨めておられます。

イチオシです。








以上が、昔の記事の保留にしていた記事。再編集してアップしました。



話はもどって、FFヒーターが低電圧でエラーが起こす原因。

「満充電できている」と思っていて

実はバッテリーがスカスカなのではないだろうか?

だから、FFヒーターがすぐに低電圧に陥るのではないか?

と考え、ちゃんとした充電器をポチりました。



だらだらと書いてしまいましたが、最後に要点。

・電圧計だけで満充電とは判断できない
・いっぱい電気を使った後はソーラーパネルだけでは満充電になりにくい

・・・ってことでポチった充電器「デンゲン 自動充電器AT-1210FXデンゲン」が届いたら続報を書きたいと思います。




応援の↓クリックをしていただけるとすごく励みになります。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

翔太君のパパ

そうなんですよね~
実はソーラー充電では7割か8割の充電しか出来ないので
私は月一位は外部充電しています
満充電だと思っても フックアップすると結構充電するのですよね~^^
by 翔太君のパパ (2012-11-17 21:56) 

bankerkon

いっくすさん こちらでははじめまして
こんなことがあるんですね。やはり電気は奥が深いですね。
バッテリー安くないし、参考になります。
走行充電だけじゃだめなんですね。我が家のバッテリーも外部電源に長いこと使ってないので充電大丈夫かなぁ…。
by bankerkon (2012-11-17 22:47) 

今村@千葉

こんばんは、この充電器は優秀ですよ!俺も昔から使っています(笑)確かにソーラーだけでは、低電圧の時は充電できなかったですね、この、充電器でバッチリでした~レポート楽しみにしてます
by 今村@千葉 (2012-11-17 23:51) 

いっくす

翔太君のパパさん

ひと月に1回外部充電をしているんですか。

なるほど。。そういう維持の仕方だと安心ですね。

私の場合、マンションの12Fなので億劫なんですよね〜。
わたしもそれ位を参考にフックアップしてみます。
by いっくす (2012-11-18 10:07) 

いっくす

bankerkonさん

はじめまして〜。
電気は奥が深いです。

走行充電やソーラーパネルの充電は満充電にはなりにくいですね。

過充電の判断は電圧で判断しているみたいでカットされてしまうので。
外部充電の環境があるのであれば定期的な充電。お勧めします。

(おすすめと言うか、今回から私も定期的にします)
by いっくす (2012-11-18 10:10) 

いっくす

今村@千葉さん

先人の使用者の経験と実績によりMystic推奨の充電器になっていますよね。

今村さんもその一人でしたか。。。

S社長もF専務も自信をもって奨めるからいつか買おうとしてやっと買う事にしました。

いろんな実験を使用と思いますので、レポートを楽しみにしててくださいね。
by いっくす (2012-11-18 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。