SSブログ

足もとを見やがって・・・。値切り交渉した結果は・・・。 [カー用品]

IMG_1893拡大.jpg

パンク発覚→スペアタイヤの取り替え→パンク診断→リペア不可→

昨日お伝えしたタイヤパンク事件。

パンクの修理も不可能とわかったところまでお伝えしました。
リタイヤ.jpeg
タイヤの側面はたわむので、ダメなんですね・・・。リペア(修復)できない・・・。


あきらめて交換するその費用とは

タイヤが8800円ぐらい。
工賃が1000円ぐらい
タイヤ処分費525円・・・。
10000yen.jpeg
交換すると10000円程度ですって。


なに~!足下みてるなー。(みてるのかな?)
「今なら○○カード入会で工賃分は無料に出来ますが・・・」


今日もお金が飛んで行く・・・

金が飛ぶ.jpeg


うーん。とりあえずパス。




さて、どうしよう・・・。

あ。そうだ!

オートバックス.jpeg


オートバックスがあるじゃないか。

インチアップしたときに利用したオートバックス。

値段交渉をした店員の顔(名前はわすれちゃった)も覚えているし、

直談判してみようと。



オートバックスに駆け込み、値段交渉を試みる。

値切りのコツ。

1.まず値段をほめる。
値段をほめる.jpeg



2.店員さんネームプレートをみて店員の名前を呼んでやり取りする
名前を呼んであげる.jpeg.jpg.jpg



3.店員を持ち上げる。
スクリーンショット 2012-07-26 19.07.45.png




それでもだめなら・・・・


おどす.jpeg




うそです。これ、犯罪。




いざっ!交渉開始です!

私「先日ここでタイヤとアルミホイルを買わせていただいたんですけど~。その時何のタイヤでしたっけ?履歴のこってますか?」

と、聞きます。(わかっているけど、店員に顔を思い出してもらうために)


店員「エナセーブとアルミセット4本セットですね。」

私「いくらでしたっけ?」

店員「お安いですよ。42×××円」

私「わぁー安いですねぇ・・。その節はありがとうございました。」







本題にはいります。


私「せっかく買ったばかりなのに、さっきパンクしちゃって・・・・」


店員「わあ、買ったばっかりなのにもったいないですね。修理は不可能なんですか?」


私「サイドをやらかしているので無理なんです。。。緊急でガソリンスタンドに持って行ったのですが

○○さんの顔が浮かんだのでココに足を運んだんです・・・。」

私「なんとか・・・○○さんの販売力でどうにかなりませんか?

電卓をパチパチたたき始め・・・もともと20%引きのタイヤをさらに20%値引きしてくれました・・・。

さらに端数を切り捨ててもらい、、、

わあー本当に安いですね。○○さんありがとうございます。また次の機会もよろしくおねがいしますね」





交渉成立。


赤い字の部分が意識的にやったこと。



タイヤ交換中.jpg


無事、ころみちゃん復活です。

1円でも安いお店を探すのもいいけど、
「常連さん」と呼ばれる場所を見つけとくとこういうときに助かりますね。


私って・・・いやな客ですね。。。。

今、思えば・・Mysticにはすごく迷惑をかけていたかな・・・。

F専務。やっかいな客ですいません。。。







パンクの修理は、リペアセットがあるといいとかな?と言いましたが、
書き込み合って確かにリペアタイヤの空気圧を定期的にしておけばいいんですね。

空気圧管理の道具が欲しくなっちゃった。







いつも応援ありがとうございます。ブログ村のリンクをクリックしてくれると私の励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

いの

駆け込んだガソリンスタンドで元売り系カードの勧誘受けられたということですね。スタンドさんもカード勧誘成功するとメリットありますので、必死ですね。

私は、元売り系新カードに切り替えましたが、入会したスタンドが廃業したので、カード裏面の運営店は会社名だけになってます・・・

そういう訳で、私がお得意様スタンドは別にあります。オイル交換3回会員、タイヤ保管サービスなど、F専務からアドバイスあった仕様スタッドレスタイヤの手配など、顔見知りのスタッフが多くなりました。あ、いっくすさんのオートバックスと同じ感じですね(笑)
by いの (2012-07-26 22:44) 

いっくす

いのさん

確かにガソリンスタンドで給油中に声をかけてくる場面がよくありますね。スタッフも必死なのは分かります。。。。

車に関しては常連の場所を作っとくべきですね。

今のところオイル交換に関しては渋々スバルのディーラをつかってますが。
by いっくす (2012-07-27 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。