SSブログ

日本の中心の碑がある場所に行ってきた [軽キャンピングカー]

長野県の後半の旅です。

結婚式で、諏訪湖の近くにきました。

「しだれ栗森林公園キャンプ場」
IMG_1638.jpg
しだれ栗森林公園は国の天然記念物「小野のシダレグリ自生地」を中心にした森林公園です。なんと言っても珍しいしだれ栗の純林には目を奪われます。
IMG_1672.jpg
自然がいっぱいです。


直前に「熊出没注意」の看板を見ていたのですが、突然巨大な動物が現れ固まります。

くま?!


にしては、かわいい。
IMG_1637.jpg

シャッターチャンスを逃しましたが、カモシカです! 天然の!


すげー感動しました。



ここで一晩過ごし、

あさ、妻よっちゃんがピザ作りにチャレンジ!

IMG_1665.jpg

・・・・焦げました。

翌朝は、しだれ栗の公園を散策

IMG_1666.jpg

すごく不思議な形をしているんですね。
IMG_1667.jpg



IMG_1668.jpg
そこからちょっと行くと
IMG_1669.jpg

「日本の中心の碑 7km」という標識があった。

7kmならと、突っ込んだのがまずかった。


道が、半端無く険しい。


アスファルトが終わり
IMG_1673.jpg

山道、石が転がっている山道となり、
IMG_1674.jpg
勾配は激しいわ・・・スピードはだせないわ・・・。


かなりしんどかった。こういう所に行けるのも軽キャンのフットワークならではのこと。


コロミちゃんと記念のパシャり。
IMG_1682.jpg
たどり着くとそこには日本の中心の碑。
IMG_1675.jpg
IMG_1680.jpg
カーナビで地図を確認すると、確かに真ん中にいる・・・。
IMG_1686.jpg




そんな週末でした。

応援のクリック↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Merry

先日とんねるずのTV番組で"道の駅 どまんなか たぬま"が出ていました。
番組で紹介された豆乳クリーム入りあん鯛焼がおいしそうでした。

で、"道の駅 どまんなか たぬま"のある栃木県※が日本の中心といっていたのですが、距離的にしだれ栗森林公園キャンプ場とはかなり離れているみたいですね。

※日本の真ん中だからどまんなかたぬまという名らしい

どっちが正しいか検証するつもりはないんですが、どちらが正しいんでしょうね?
by Merry (2012-05-25 09:41) 

いっくす

Merryさん

確かに、何をもって日本の中心なのかは、わからないですね〜。

日本の領土も曖昧なので、なんともいえませんが。

どまんなか、たぬまっていう場所があることは知りませんでした。

そんなに遠くないのでいつか行ってみたいです。
by いっくす (2012-05-26 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。