SSブログ

函館の車中泊 北海道 その2 [北海道とキャンピングカー]

函館。北海道の玄関でございます。


前泊した場所はこちら


函館駅からすごく近い駐車場で、2012年5月現在
1泊500円で泊まれます。

大きい車も大丈夫でしょう。

ここがスポットだという情報はネットにあったのですが、

やはり、この夜だけでもキャンパーが7台はいましたね。

車中泊の駐車場.jpg.jpg
この場所のメリット。それは、、朝市の会場が目と鼻の先。

また、わんちゃんと海沿いを散歩できるスポット。


目が覚めて、朝市に向かって、トイレは公共のトイレが100m先にあって。 とてもいい場所です。



朝市です。

IMG_1240.jpg

いろんなとこでいろんなそそる物があります。

1時間まよってきめたのがこちら

IMG_1247.jpg

IMG_1245.jpg


IMG_1244.jpg



朝市というと生ものを求めがちですが、、、

このハラミ・・・・やばいです。

肉が食べたくなくなるぐらい、超満足な油ののり!

IMG_1250.jpg


朝市、大変楽しかったです。


さて、もうひとつのミッションがあります。


この日の夜は函館のオートキャンプ場を予約してあります。

食材調達!これがミッションでございます。


朝の市場でホタテを探します。

・・・これがまた・・・ないんです。なかなか・・・。


ホタテが飾ってあるので、あるのかと声をかけてみるけど、

「港で上がった物を直送します」

ってのがほとんど。


でも、探すこと30分


ようやくゲット。3枚500円 んで、冷凍のホタテ5枚で1000円をゲット。



んで、今日はすごく天気がいいので、

夕方から車の乗り入れが規制される箱館山に今度はころみちゃんで上ります。


うーん。気持ちがいい。

IMG_1255.jpg

今回の旅行でパラグライダーを持参。


飛べる場所があったらとびたかったけど、


ちょっと、風が不安定かな?

IMG_1262.jpg

ころみちゃんバックで練習


IMG_1263.jpg

箱館山をバックにパラグライダー♩

立ち上げして汗を流し、




キャンプ場へと足を運びます。



てきぱきとキャンプの準備
IMG_1265.jpg


オーニングをたて、ハンモックで荷物置き場所を作り

IMG_1271.jpg
。。。ホタテ・・・うますぎる!

IMG_1268.jpg


焚火で焼くマシュマロ・・・すんげーうまいんです。

IMG_1274.jpg

スノーピークのダッチオーブンを購入したので

それで作る初めての食事。

IMG_1275.jpg
うまかったです。



翌日、函館の最終日。




駆け足で観光します。




なんとか坂

IMG_1280.jpg



函館湾のクルージング。1500円

IMG_1292.jpg



そして、北海道ともお別れです。
IMG_1302.jpg

目指すは大間崎!

IMG_1304.jpg
食べるぞ!大間のマグロ!


つづきはあしたの続きで^^


応援のクリック↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 12

キティ号

いや~本当に楽しそうヽ(^o^)丿
まだ、未知の世界北海道! 私は定年してから1ヶ月間行くつもり(^_^)v
それにしても知らないうちにキャンプ道具が増えてますねぇ~(^_-)-☆
焼きホタテに焼きマシュマロ…ヨダレが出て来そうです(*^_^*)
一つ気になったのがハンモック…自然の木に巻く時はタオルを巻いてからキズ付けない様にロープを巻いてやって下さいね!(^^ゞ

続き楽しみにしています!(^^)!
by キティ号 (2012-05-16 22:34) 

いっくす

キティー号さん

そっかー 

なるほど、そうですね。タオルを巻くってのは大事ですね。
以後、気を付けます!

おすすめは本当にマシュマロ。

でっかいやつじゃないと駄目です。

ソニープラザのロッキーマウンテンメガマシュマロほどのでっかいマシュマロがおすすめです。

表面が焦げて綿菓子の香ばしさ、表面が固くなるけどそれを打ち破ったときの裏切られるゼリー状の何とも言えぬ温もりと甘さの波動が・・・。

とにかくおいしいのでおすすめです。

by いっくす (2012-05-16 22:41) 

湘南テントむし

うわぁ、旨そうです。
お腹がすきました。
只今0時47分
この時間に開くんじゃなかった。
by 湘南テントむし (2012-05-17 00:47) 

ろくろう

函館山は車でも行けたんですね。知りませんでした。
ほたて旨そうです。冷凍のほうが高かったんですか?
by ろくろう (2012-05-17 10:49) 

Merry

はじめまして。
いつも読ませていただいておりますMerryと申します。
北海道旅行良いですね!
宿泊地是非参考にさせていただきます。


軽キャンピングカーで何を購入しようか凄く迷っていたときにこのブログを見つけ、読み始めました。
K-ai・テントむし・INDY727等の感想は大変参考になりました。
私の場合は丁度 1.5年落ちのLa.kunn2中古車と縁があり購入したのですが・・・。

もし宜しければ私のHPからリンクさせていただけないでしょうか?
by Merry (2012-05-17 17:17) 

キティ号

焼きマシュマロはキャンプでの定番です!
中学時代、サイクリングをしてる時から糖分を取る為に毎晩焼きマシュマロを食べてましたヽ(^o^)丿
最近ではチョコマシュマロも売ってますよね!(^^)!
これも焼くと焼きチョコみたいになって美味しいですよ(^_-)-☆
ロッキーマウンテンメガマシュマロは知らなかったので、今度探して購入してみます(*^_^*)
by キティ号 (2012-05-17 19:58) 

いっくす

湘南テントむしさん

ほたて、本当においしかったですよ〜。
高校生の時、食中毒でほたてを食べなくなったのですが、
大人になって、居酒屋でしか食べたことが無かったホタテ。

これが・・・・裏切るうまさでホタテがすきになっちゃいましたよ〜。

今度から、満腹のときにブログをみてくださいね^^
by いっくす (2012-05-17 22:07) 

いっくす

ろくろうさん

実はですね・・。私、箱館山はケーブルカーでしか行けないと思っていたんです。道もないと。

でも、実は道があったんです。

でも、許可車両だけかとおもったんです。

でも、昼間であれば乗り入れ可能なんですね。


箱館山への道は、大型車両も行けるようなので、キャンピングカーもオッケーだと思います。 勾配がそれなりにありますが。
by いっくす (2012-05-17 22:09) 

いっくす

Merryさん

はじめまして^^

ブログを参考にしていただいたなんて、大変光栄です^^。
ラクーンも小型のフットワークながらベース車両が軽トラックとは思えぬ広い空間、素敵ですよね。

その、改良を加えたラクーンⅡが中古車という希少な出会いでゲットできたなんてうらやましいです。



リンクは全然かまいませんよ〜。


これからもよろしくお願いします。

by いっくす (2012-05-17 22:15) 

いっくす

キティー号さん


マシュマロは定番なんですね。

妻、よっちゃんがすごーくチョコレートのマシュマロに興味を抱いてしまいました。

チョコマシュマロを探す指令が下されました。
by いっくす (2012-05-17 22:17) 

せんべいまゆ

一昨年まで3年連続で函館に行ってたんですけど、1回しか天気のいい時がなくて函館の夜景は満足に見てないんですよ。
昼間は函館山へ車乗り入れオッケーなんですね、知りませんでした。

函館の自由市場は私がキャンカーを買おうと決断した聖地のようなものなので今から楽しみです。

by せんべいまゆ (2012-05-18 00:49) 

いっくす

せんべいまゆさん

そうなんですか。函館はせんべいまゆさんにとって大事な場所なんですね。

きっと、今年の夏北海道に来られたときは、天気がいいことを祈っておきます。
by いっくす (2012-05-18 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。