SSブログ

MiniPopへの提案。あらたな収納スペース [軽キャンピングカー]

この記事、削除する可能性があるので・・・。


MiniPopがすごく売れているようです。
miniPop



J-CabinMiniとは兄弟みたいな車です。


J-CabinMini


MiniPopの魅力はやっぱりフットワークの良さ。

J-CabinMiniとは違って、ポップアップで空間を作るため、使用しないときはコンパクトに。最大の魅力であります。

ポップアップしてしまえば、J-CabinMiniよりも背が高くなり開放的な空間が待っています。


だけど、コンパクトゆえに、やはり収納が限られてしまいます。

それが故に、私たちは収納優先でJ-CabinMiniを選んだわけですが。




さておき、

トラックとか、荷物というのはどこまで出っ張っていいのかというと、道路交通法によりますと、横へのはみ出しは駄目。

だけど、後ろに限っては、車長の10%まではOK

ということで、こんな乗せ方がOKになるわけです。

ミニポップの提案2.JPG
軽の規格、限界まで引きづり出した知恵の固まりです。



んで、ふと思いました。


ウォークスルー(背抜タイプ)は固定してあるので無理ですが、

ずらして乗っけちゃえば?

MiniPopの提案.jpg

青い線が従来の乗せ方。
赤いのがずらして乗せる乗せ方。

駄目?

41cm(推定)ずらせます。

41cmもずらせたら、新たに荷台にすごいスペースが生まれます。

キャンプ道具とか、なんかのせられますよね?



もちろん、固定するために、リアリーフ増し、リアショックアブソーバー交換など、費用はかかりますが・・・・。

どうなんでしょう?

重心とかいろいろ問題があるかな?

これ、素人発想ので言っているので、プロのミスティックに相談してくださいね。

ひょっとしたら迷惑をかける可能性のある記事なので、削除するかも。。。。。

応援のクリック↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

キティ号

またまたご無沙汰して御免なさい^_^;

ずらして乗せる方法…発想が面白いなぁ~って思いましたが、昔のウイリ―チョロQ みたいに前輪を上げて走っちゃうかも(^_-)-☆

でも、これがOKだとしたら、41cmの空間はチェアやテーブルが積めますね!(^^)!

by キティ号 (2012-03-22 22:03) 

いっくす

キティー号さん

どーもおお。
おひさです。

たぶん、ずらして乗せても安定しているとは思うんですけどね。
チェア、テーブル、薪ストーブ、
窓からゴミ箱に向かってぽいってこともできそうですね。
by いっくす (2012-03-22 22:33) 

とし

う~ん。メリットとデメリットを考えるとちょっと微妙かな?

メリット
・収納が増える。
・左後方の視界が良くなるかも。

デメリット
・シェル内のアクセス(腕)ができなくなる
・真後ろの視界が悪くなる
・費用がかかる
・見た目がどうなるか不安^^;

私ならギリギリ許されるマックスサイズのシェルをオーダーすると思います。お金があればですけど(笑)
by とし (2012-03-23 09:00) 

いっくす

としさん

鋭いご指摘に・・・。

・・・m__m すんません。

10cmじゃだめ?


こんど、自分の車を10cmずらして実験してみようかな・・・。

by いっくす (2012-03-23 21:24) 

とし

いえいえ、こちらこそありがとうございます。
いっくすさんの「目の付け所」にいつも感心しております。これからも斬新なアイデアをお待ちしております^^
by とし (2012-03-24 08:40) 

いっくす

としさん

めげずに研究しますっ!
by いっくす (2012-03-25 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。