SSブログ

残光ユニットがもたらす威力。これは便利です! [カー用品]

残光ユニット。これは、本来の用途はエンジンを切って、キーを抜いたときに、


車内の照明をゆっくり消すためのユニットです。

「エーモン残光ユニット」オートバックスのLED照明のコーナーに680円で販売しています。
IMG_0558.jpg


配線上にコンデンサ(ちょっとだけ蓄電)が入っています。



これ、、、使い方によってはものすごく便利なアイテムに変わります。
カーナビの再起動防止です。

キーをエンジンをかけない状態でACCにまわした状態でエンジンをかけます。
すると、カーナビは再起動されますよね?

テレビとか、音楽を聴いていると、エンジンをかけた瞬間、オーディオは一旦電源が切れます。

理由は、エンジンを始動させる際、エンジンがかかるまでのほんの2~3秒の間、セルに電圧が持っていかれるためです。

この、エンジン始動時の断電源現象を防いでくれるんです。


再起動ぐらい・・・と思うかもしれません。

最新のサイバーナビを使っているのですが、史上最悪のナビで、最先端のナビのくせに、起動に30秒かかるわけです。

私たちはマニュアルなので、エンストをしてしまうことがたまにあります。エンストするたびに再起動。

目的地を設定した直後にエンジンをかけてしまって、再起動・・・。

かなりストレスが溜まります。




と、前置きが長くなりましたが、


ミスティックで入院中、待っているのも時間がもったいないので、

車にメスをいれることにしました。

サンバートラックのパネルを外し・・・
IMG_0570.jpg

4つのねじで止まっているナビを引きずり出す。
IMG_0571.jpg

この配線は、素人の私でもできるぐらい簡単でした。

ちょっとミスティックの人がサポートしてくれましたが・・・。


スクリーンショット 2011-12-07 10.10.18.png
カーナビからつながっているACCの線を残光ユニットの黄色い線につなげます。
今まで車からとっていたACC電源を残光ユニットの赤い線につなげます。

あとは、GRDですね、黒い線をくっつけて、車のアースにつなげます。
スクリーンショット 2011-12-07 10.09.05.png

終わりです。

私は、カーナビのACCがどれだかわからなかったので、ナビを取り出しましたが、要領よくやれば10分でできるのではないでしょうか?


かなりお勧めです。




ちょっとずつパワーアップしていくコロミちゃんに応援のぽちっと↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

くにっち

こんな方法があったんですね~!
ハイエースでお迎えの時エンジン切ってACCでテレビ見てるんですが、
これでいちいち切れなくて済みそうなんで早速導入してみたいと思います。
by くにっち (2011-12-07 16:49) 

せんべいまゆ

なるほど、なるほど。
アイデアひとつで本来の目的と違うけど便利なものができあがりなんですね。
うん、すばらしい!
nice!&ポチです。
by せんべいまゆ (2011-12-07 20:10) 

キティ号

なる程!これは良い案だ!(^^)!
私もサイバーナビを買い換えたんですが、すごくストレスが有ったんですよね…(^^;)
残光ユニットを付けるなんてお見逸れいたしました(^_-)-☆
by キティ号 (2011-12-08 06:32) 

いっくす

くにっちさん

そうなんです。私たちも、コンビニで買い物しにいくときに、妻よっちゃんが行っている間に目的地をセットすることが多いのですが、相ドリンクがいやで、エンジンを切るんです。

待っている間も意外とAV機器をいじっているんですよね。

エンジンかけると再起動というストレス。

解消できる簡単な裏技です。是非お試しあれです。
by いっくす (2011-12-08 23:52) 

いっくす

せんべいまゆさん

そうなんです。
目的が違うけど応用すれば別のすごい便利グッズになったりするんですよね。

100均とか、ホームセンターとかですごく学びました。

今回はその応用です。


ネットで情報がちらほらあったので、試してみました。


by いっくす (2011-12-08 23:54) 

いっくす

キティー号さん

このアイデアは私の考えたものではなくて、ネットで情報を得て試したことなんです。

すると、私みたいな素人でも簡単にできてそれでいて便利でびっくりしています。


サイバーナビを使っているユーザ多いんですね。
キティー号さんもつかっているんですか。


イライラしません?あのカーナビ。


それを解消するアイデアです。ぜひ。
by いっくす (2011-12-08 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。