SSブログ

トラキャンの脱着に失敗。キャビンに傷。 [トラキャン]




この話、

実は先日の軽キャン・ジャンボリーで軽キャンピングカーで軽キャンパーが集まったときに脱着したんです。

「脱」はできました。簡単に。

ところが、「着」のときに、しくじりました。

まっすぐにバックしたつもりなのに、最後の最後でガツン!とぶつけてしまいました。


その時にできてしまった写真です。


ピックアップ失敗.jpg





防水加工している表面がはぎ取られ、木がえぐれてしまっています。



こういうのをほっとくと、そこから水が入って痛んでしまいそうで心配です。





ということで、今回、ミスティックで入院する際に、この部分のリペアもお願いしました。


結果、こうなりました。


リペア脱着失敗時の傷.jpg


一安心です。



なんで、脱着のミスを犯したのか。

それは、ジャッキアップをしたときに、4つの支柱の高さのばらつきが原因だと確信しました。

4つの支柱が均等な荷重で支えるのは、まあ、なかなか難しいです。だいたい3つの支柱で支えることになります。

その高さの差が5cm(私の主観)発生すると、シェルは脱着に影響を与えるような傾斜がつきます。

錯覚も起こします。

それで、まっすぐに入れたつもりでも、最後の時点で接触を起こす訳ですね。

それをハンドル操作でどうにかしようとすると、もう手に負えなくなります。進んでもぶつける・・・バックしてもあたる・・・。今回、それで傷を深めてしまったと思います。


脱着に不安を感じたら根気づよく出し入れするのがこつだと、おもいました。

トラキャンマスターへの道は厳しい。。。





傷をつけたら、ショックですよね〜。応援してくれると励みになります。
応援は、下のブログ村のリンクをポチット押してくれると応援したことになります。↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

てん☆そら

痛々しい傷ですけど、治療も終えて良かったですね!
防水施工だけはしっかりとしないと、腐ってくるわシロアリ一家と同居なんてとんでもないですよね(^^;

なかなか簡単そうに見えても、キャビン背負いはシビアなんですねぇ。
アオリ部分に保護材か何か取付けてみてはどうでしょう?(^^ 

by てん☆そら (2011-12-06 12:09) 

キティ号

キャンカーの種類によって悩みも様々なんですね…^_^;
良い部分も有ったら、気を付けないといけない部分も色々なんだなぁ~と思いました!
えぐれた部分も対応してもらって良かったですねヽ(^o^)丿
by キティ号 (2011-12-06 18:48) 

いっくす

てん☆そらさん

そうか、シロアリ・・・恐怖ですね。それ。

乗せるときの精度は左右に2cm位
角度は・・かなりシビアです。

あおりの部分に、確かに保護材。。。たしかに。
近々、施工してみます。
また報告しますね。
by いっくす (2011-12-07 10:30) 

いっくす

キティー号さん

脱着さえしなければ、いいのですが
脱着を楽しんでいるので・・・

あたってもそのまま戻せばいいだけなのですが、
小細工をすると面倒だということを学びました。

でも、きれいになおってよかったです。
by いっくす (2011-12-07 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。