SSブログ

男料理15時間カレー。手軽な車中泊レシピもあるよ。 [男料理]

私は、実は料理を作るのが好きなのだ。

日常的に作ったりするし、料理番組とか好きです。

意外?

ただ、結構、大雑把に分量はとります。


男料理がなぜうまいのか。
たぶん、お財布とか関係なく惜しみなく材料を調達できるからなんでしょうね。



さて、我が家でカレーを作りました。

いいですか、疑似う○こ(詳しくはこちらのブログ)ではありませんよ〜。








ちなみに、車中泊でカレーを食べるときに、レトルトだけじゃ味気ない!
そんなときは、コンビニで「肉豆腐」もしくは「肉じゃが」をゲットしましょう。
レトルトと一緒に混ぜると、破壊的なうまさになります!簡単で手軽な車中泊レシピでした。



レトルトカレー.jpeg


肉じゃが.jpeg



さて、本題。


15時間カレーとは・・・・いったい。。。。




牛肉のすじ肉を使います。
IMG_0519.jpg

仕込みます。
ワインでつけ込みます。
IMG_0520.jpg


IMG_0521.jpg

ワインがもったいないので料理酒を追加します。

IMG_0522.jpg


2時間冷蔵庫で寝かせます。肉の臭みと柔らかさをつけるためです。



2時間後

IMG_0523.jpg

ワインの色が茶褐色に変色しています。いい感じです。


んで、包丁を入れて一口サイズにします。

IMG_0524.jpg


ココでは、筋にそってきるのではなく、斜めに切ると味がしみ込みやすいです。

うーん。きってから2時間つけた方が良かったと気がつきますが、まあいいや。


んで、油で


IMG_0525.jpg

炒めます!

強火です。おもいっきり焦がします。
IMG_0526.jpg

こだわりとして、肉をひっくり返さないことかな??

IMG_0527.jpg

ひっくり返したくなる衝動は押さえて、じっと待つ。

すると、表面が焼けてきて、肉汁が出てきます。ココでころころっとひっくり返す。
IMG_0529.jpg


一次避難させます。さっきのワインのつけダレでOK

IMG_0530.jpg


ハチミツをいれます。甘くするのが目的ではなくて、柔らかくするためです。

IMG_0533.jpg


玉ねぎは、これだけ使います。大きい玉5玉

IMG_0532.jpg

炒めます

IMG_0534.jpg

茶色くなったら、お肉とご対面。

IMG_0535.jpg

肉汁がたっぷり玉ねぎと絡み合います。

ここで、にんじん登場

IMG_0537.jpg




じゃがいもですが、こだわりがあります。

かなり大きくきります。

IMG_0538.jpg

1玉を5等分ぐらい。

これを、70℃のお湯に20分ぐらい浸します。

こうすることで、ジャガイモの表面にバリアが出来ます。煮崩れ防止です。

70℃ってわかんないですよね。

簡単です。1ℓの水を沸騰させた後、300ccの水を足せば、だいたい70℃ぐらいになります。


IMG_0539.jpg


んで20分後。


すべてが合流します。


IMG_0540.jpg


ど〜ん

IMG_0540.jpg


しばらく煮込みます。弱火で2時間。

んで、アクはこま目にとりません!

アクはうまみの固まりです。ルーを投入する直前まで放置します。


2時間後。。。。


IMG_0541.jpg



火を止めて、ルーを投入。ジャワカレー辛口、1.5箱。

あと、辛いスパイスを300gぐらい??

煮込みこと30分

火を止めます。

んで、ベランダで冷まさせます。

IMG_0543.jpg


冷凍庫で、6時間寝かせます!

IMG_0544.jpg


これ、なんでかわからないけど、肉がめちゃくちゃやわらかくなって、臭みが抜けて、超おいしくなるんですよ。

カチカチなので、弱火で解凍します。


解凍は2時間弱火でかかります。焦らず解凍します。




IMG_0545.jpg



できあがりました。食卓に並ぶまで15時間。。。。疲れました。。。。



2人家族なのに、この量を・・・今週はずっと、毎晩カレーです。



おいしそう?辛そう? 食べてみたい方、ぽちっと↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

くにっち

おいしそう!!
食べてみたい!!
のでポチ!
by くにっち (2011-11-27 20:17) 

いっくす

くにっちさん

うまかったです。カレーって2日目、3日目の方がおいしくなるんですよね。なんでだろ。
by いっくす (2011-11-28 10:10) 

せんべいまゆ

すごい!
ほんとうまそうなのが伝わってきます。

食べてみたいけど食べれないから、ポチっとしません。
というようなことはありません。ポチ!しますよ~(^u^)
by せんべいまゆ (2011-11-28 12:40) 

キティ号

本格的なカレー…めっちゃウマそうです(*^_^*)
ヨダレが出てきてたまりませんよヽ(^。^)ノ

最近カレーは嫁任せ…本格的な料理なんてしなくなったなぁ~
by キティ号 (2011-11-28 17:56) 

いっくす

せんべいまゆさん

ぽちっとありがとうございます。

一番伝えたかったことは、手をかけると本当においしい料理が出来ますよ〜ってことかな??

5食連続カレーでそろそろ。。。ですが。。
by いっくす (2011-11-28 23:28) 

いっくす

キティー号さん

ありがとうございます。

最近料理されていないですか??

いかがでしょう。奥さんをびっくりさせる意味で男料理でも。

びっくりしますよ。奥さん、きっと。
by いっくす (2011-11-28 23:29) 

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-07-08 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。