SSブログ

秘密兵器持参、オートキャンプ場デビュー [キャンピングカー]

以前も、軽キャン・ジャンボリーでキャンプっぽいことをしましたが、オートキャンプ場はまだ行っていないんです。

IMG_1221.jpg


また、これから週末は妻、よっちゃんと仕事のタイミングが合わずにお出かけが激減してしまう、というのもあり、急遽、「じゃあどっかに行こうか」という話になったわけです。




風は強そうですが太平洋側は晴天。


スクリーンショット 2011-11-26 18.36.48.png
それならば・・・あの思い出の富士山をのんびり眺めながら過ごす富士山は?

と、相成りまして



スクリーンショット 2011-11-25 7.07.19.png


平日なので、寒いし空いているとおもいきや、5組のキャンパーが到来。



到着して富士山をみるも・・・・。


IMG_0496.jpg

風下のため、雲が・・・・・。



風下.jpg.jpg




若干テンションが下がります。



ただ、時々見える富士の裾や、頂上があのとき苦労して上った富士山登山を思い出し、懐かしく思えます。



CIMG2262.jpg


course_001.jpg





さて、キャンプサイトで設営に入ります。





話は変わりますが、

キャンプ場は、ゲレンデと同じで、不思議な魔法があるそうです。

普段より、男がかっこ良く見えるマジックです。

あるサイトの情報によると

キャンプ場では男性のこんなところに魅力を感じるという。 「手際よくテントを設営する男の人ってカッコいいよね」(M子) 「料理を一緒に作ってくれたら、グッと距離が縮まるかも」(K子) 自然の中で頼りがいのある男というのは、やはり女性の本能をくすぐるのだ。


ほほ〜。

見せ所やな〜〜。



言っておきます。

私たちはキャンプ場は素人です。


サイドオーニングがない私たちの車は、昔使用していたサイドターフを使います。

こんなやつです。


ターフ.jpg


全面芝生なので、ペグうちも苦労すること無く・・・。




トラキャンテーブル。

IMG_1222.jpg

テーブルを広げ、シートを芝生の上に引き、、

直火はNGなので、鉄の板敷を2台運び


設営して落ち着くまで・・・2時間。





設営完了.jpg






なんか、時間がもったいないですね。



午後1時。さすがにおなかがすいたので、焼き鳥を焼きます。


もちろん定番のビールです。


焼き鳥.jpg





特に、何かをするとか決めていなくのんびりすごす2人



一輪車で対決して遊んだり、

一輪車対決1.jpg


一輪車対決2.jpg



おおそういえば。秘密兵器その1。 
ハンモック。2900円で購入。


木があれば・・・とおもったが周りにありません。。。。



なので、

トラキャンのジャッキの支柱にぐるぐるっと。

トラキャンハンモック.jpg



(良くある質問)ジャッキにいろんなことして重さとか大丈夫なんですか? (回答) 大丈夫です。ジャッキは500kgまで荷重に耐えられるように設計されています


なので、大丈夫です。納車後にミスティックに電話して確認したので大丈夫のようです。


さて、もう一つの支柱は・・・・。


木がない・・・ってことで。。。。


妻、よっちゃん。登場


人間ハンモック.jpg


私が乗ってみると、私の体重70kgが支えきれずにギブアップ。


ということで交代して

ハンモックよっちゃん.jpg

なかなかご機嫌の妻よっちゃん。


おいおい、本当に寝るなよ〜〜。


人間&トラキャンハンモックは、2分が限界です。

重い!と叫べないのが、男の辛いところです。




もう一つの秘密兵器。


屋上にある変な物遠いところ.jpg
写真でもうわかったのかもしれませんね。


屋上に変な物が・・・。

似非ポップ.jpg
コロミちゃんがポップアップ・・・。じゃないけど
似非ポップ。

風が強いときや、一目が気になるような場合、
また、匂いが出る調理を行う場合は、これを使って屋上で処理します。

今回は試験的に屋上に設置してみました。

なかなかぴったりサイズで、なんちゃって葉っぱのオーニングとの色的にも相性が良さそうです。








さて、日が沈むのが早い今日この頃、山が西側にある関係で16時を回ると日が沈みます。








思い出したくないひどい晩餐となりました。

昼間は16度ぐらいあった気温が、日が沈んで照明が必要なころになると・・・4度。

寒いです。


早く食べ終わりたいけど食材が残っている。

一生懸命食べて、早くターフ内に避難したい・・・

ビールが寒くて手につきません。



悲惨です。





薪から炭をおこそうとした俺たちは馬鹿だった・・・。


時間がかかるわ、、手が黒くなるわ、火加減の調整が難しいわ・・・。


結局、キャンプのベテランのまねごとは無理。





急いでターフ内に避難。





ものすごい避難の手際は良かったです。




夜の会場設営です。




例のFFヒーター。


夜の会場設営.jpg


としさんのアイデアで、FFこたつをやってみようと思ったのですが、
ダクトが短くて、だめでした。


ダクトの長さを考慮した設営をしないとだめですね。極寒のこの状態では無理><。今回は断念。




なので、ターフ内にエアーを送るだけ。


夜の会場設営が終わった頃、予約をしていたお風呂の時間。


冷えきった体にはお風呂が最高です。



のぼせる.jpg



・・・・のぼせました。



屋上で星を見ながら、のぼせた状態でのむビールは格別であります。


5分後、体が冷えたので撤収。




気温は3℃台です。


夜の設営会場のターフに移動すると、




9℃のターフ.jpg
9℃ FFヒーターの威力は絶大であります。

もう一工夫して、屋上に設営していた似非ポップをターフの中に設置し、FFヒーターを効率よくキャッチするようにすると、

IMG_0513.jpg

16℃

すごいですね。FFヒータ。


秘密兵器その3 エネキャッチです。

のぼせたお風呂場でしっかりと蓄熱させておきました。
それを、寝袋に放り投げます。
IMG_0394.jpg
これが、後ほど天国へと誘ってくれます。

秘密兵器4 エコあんか。

これ、エネキャッチを開発したネギシさんの所の製品で、2時間ぐらい充電(80W)すると、朝までほかほかという製品。
スクリーンショット 2011-11-26 20.06.55.png

これも、後ほど天国へ誘ってくれます。



妻、よっちゃんがとんでもないことを言います。

「なんで、私たちココ(ターフ内)にいるの???」
・・・・。

なんでだろう。


意味ないね。寒い想いをしてなんでこんなところにいるのかわからなくなりました。

強引に意味付けをしようとして、ーフの中から、寝ながら顔だけ外を眺めてみます。。


すると、、、一面の星空!

芝生の上にレジャーシートなので背中はふかふか。
ターフ内はぽかぽか。顔だけだしているので寒くないです。


・・・妻、よっちゃんがとんでもないことを言い出します。

「似非ポップに寝袋をひいて、外で寝ようよ。。。」

・・・・まじですか。外は3℃台。しかももっと寒くなるし。。。。



もし、寒くなったら、FFヒータがあるから、部屋は暖めておいて、いつでも熱燗が飲めるようにしておくから。

うーん。



で。



屋外似非ポップで夜空を.jpg




芝生の上に似非ポップと寝袋。そして、エネキャッチとエコあんかを忍ばせております。





意を決して寝袋に入ります。



あったかい!
すごいぞエネキャッチ。すごいぞエコあんか。


満天の星空で、周りに人がほとんどいない。静かで、月明かりも無く、ほんとに時間を忘れてしまいました。


まあ、、、はたから見たら死体が2体転がっているように見えたのかもしれませんが。。。。




1時間ぐらいぼーっと寒空のしたで、過ごしていたのでしょうか?

妻、よっちゃんはいません。

いつのまにか、車で熱燗の支度をしていたようです。

私もいつのまにか、寝てしまっていたようです。。




車の温度は、22℃

快適です。

車で過ごすのは今日が実は初めて。。。。


一番ほっとするのはやっぱりキャビンの中だということになりました。





妻、よっちゃん次の日が仕事の関係で、土曜日の朝9時には自宅に戻っていないといけません。

なので、夜更かしせずに、早めに寝ました。



朝7時に出発。9時には自宅に到着して、一眠り。


こんな感じのキャンプ場でした。



いろいろ反省点があるなー。。。


続きはあしたの続きで^^






だらだらっと長い文章になりましたが、ココまで読んでくれてありがとうございます。



いつも応援ありがとうございます。
ぽちっと下にあるバナーをクリックしてくれると、そのクリックが私のやる気につながります。ぽちっと↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

キティ号

それなりに、キャンプ場でのキャンプを満喫出来たみたいですね!
この様なシチュエーションでは、何もかも揃ってるより、何か足りない位の方が楽しかったりします!(^^)!

でも、「外に寝ようよ…」の行動は今度から無しに…寒い中、2人とも本当に寝てしまってそのまま…危険な行為です。

冬キャンプも楽しいものなので、安全かつ辛さのない、想い出に残るキャンプを心がけましょうヽ(^。^)ノ

本当にお疲れさまでした(^_-)-☆
by キティ号 (2011-11-26 21:07) 

せんべいまゆ

まー、凄いことをやりますな~、毎度毎度(^u^)
これからも楽しみにしております。

うちもエネキャッチ考えよう。
by せんべいまゆ (2011-11-26 21:24) 

いっくす

キティー号さん

ちょっと、浮かれていましたね。以後、外で寝る行為はしません。
小さい頃、星を見ながら寝たいっていう夢があってやってみたかったんですよ。

安全なキャンプを心がけますm__m
by いっくす (2011-11-27 19:49) 

いっくす

せんべいまゆさん

もう、やってみたいこと、全部出尽くした感じがします。
あ、まだあるか。おいおいブログで。^^

エネキャッチ、エコあんかともとてもいい商品です。


by いっくす (2011-11-27 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。