SSブログ

タイヤをどうしましょう。 [軽キャンピングカー]

145R12 6PR

昔はさっぱり意味が分かりませんでしたが、
最近これが私を悩ませます。


今、私のテーマはタイヤをどうするか。。。。です。



貨物なので、JWL-T規格のホイールじゃないといけないのはわかりますが、

なんせ、情報が錯綜していて貨物用のタイヤをはかないと車検が通らないとか、乗用車用でも要件を満たしているから大丈夫だとか。。。

結論からして、貨物用のタイヤじゃないとダメですっていうのは風習になっていて根拠は何もないってことがわかったかな?

同じ装備でも通る車検と通らない車検があるという。不思議なことが世の中では起こっているということ。




うーん。

どうしましょう。

とりあえず、スタットレスはおとなしく今の145R12 6PRのスタットレスを考えています。

たぶんですね、
夏タイヤは、165R13 65に落ち着くのではないかとおもっております。

LIは77だそうです。


ろくろうさん、ありがとう。

応援のクリックは励みになります。↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

キティ号

私のキャンカーはライトトラック用タイヤを履いています。
カムロード(ダイナ)なので当たり前なんですが…。

軽トラックのタイヤの事を書いてあるHPを見付けました。
HP名は、【軽トラック研究会】
詳しく書いてあるので参考になればと思いまして!
ご存知で有れば申し訳ありません・・・。


by キティ号 (2011-11-19 12:29) 

ろくろう

どういたしまして^^!
ざっとみたところ、13インチのホイールはどれもJWL-T規格だったので、そのへんは大丈夫そうですが。 165はNAだときびしそうですが、サンバーなら大丈夫そうですね。 LIも77ならだいぶいいですね。
by ろくろう (2011-11-19 12:58) 

いっくす

キティ号さん

わざわざ調べてくれたんですか。ありがとうございます。

軽トラック研究会は、聖地のような存在ですごく参考にさせてもらったサイトの一つですですね。

やっぱり複数の人からもこのサイトをしているようです。
ありがとうございます。

by いっくす (2011-11-19 21:57) 

いっくす

ろくろうさん

本当に勉強させてもらっています。
何回も読み直しました。

おそらく、スタットレスは今のサイズで行きます。
来年、冬タイヤを外すときにその決断をするのかと思います。

by いっくす (2011-11-19 21:59) 

nori

まいどでーす。
遅カキコすみませんm(__)m
私はスタッドレスこそ接地面の大きい幅広タイヤが良いのではないかと
考えて居ります。私の手前味噌かも知れませんが・・・?

by nori (2011-11-21 09:54) 

いっくす

noriさん

まいどです~。
夏タイヤはインチアップはほぼ確定なんですが、念のために車検用に純正ホイールを残します。

ただ、そのためだけに残すのはもったいないので、年間3ヶ月しかはかない冬タイヤに適用しようと考えています。

145R12で使っている純正ホイールで155R12とか165R12とかの冬タイヤは履けるのかな???
by いっくす (2011-11-21 10:28) 

nori

たびたびデ~ス。
良く解りませんが、155Rや165Rが有れば履けると思います。
因みに私は165-70-13です。じつは最初は65だったのですが、40000k位で局部的に減りが進みバースト寸前で気が付きました。均等に減っていなかったので気が付かずワイヤー?が出ていて背筋が寒く成りました。たまたま不良品だったのかも知れませんが、私も積載が多いのと高速を長時間走り続ける事が多いので、少しでもLIの高い物の方が良いと思い70に変えました。走りは気持ち重いような気もしますが、サンバーSCならあまり気に成らない程度だと思います。参考までに・・・。

by nori (2011-11-22 13:31) 

いっくす

noriさん

165 70R13でしうか。

局部的ってのが気になりますね。バーストしなくてよかったです。
とりあえず、スタットレスは145を履くことになりそうです。

轍とか太いタイヤだとストレスになるそうですよ。

by いっくす (2011-11-23 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。