SSブログ

7万以下で購入。FFヒーターを取り付けました。 [車中泊道具]

キャンピングカーの検討をしていなかったころ、存在すら知らなかったFFヒータ。

WEBASTO-COM_Truck_Air_Top_2000_ST_43_mitRahmen_4x3_135x101_8138_rdax_135x101.jpg

今回、持ち込みで取り付けてもらいました。

どこで入手したのかというと、7月上旬に東京のビックサイトで開催された「東京キャンピングカーショー」です。

チャリティーオークションに参加して入手した品物です。

70000円以下で入手することができました。
(実際は、車にあった追加部品や取付工賃が加算されます)

しかし、べバストジャパンもすごいですね。ベバストだけじゃないんですが、各ビルダーが東日本大震災の復興支援で協賛品をだして、それをオークションにだして、その売り上げをすべて、復興支援に充てる企画。

自分は、あまり趣旨を理解しないまま参加して、なんか恥ずかしくなりました。。。

ちなみに、今週末は関西エリアで「大阪キャンピングカーショー2011」でもチャリティーオークショ
ンが開催されるようなので、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

cmn_logo.gif


今回も、FFヒーターが出品されるそうですよ。




さて、使い心地ですが、昨日、MAXファンの記事を書きながら、1時間ほど使ってみました。

あったかいですね〜〜〜

ただ、聞き慣れない「こぽっ・・・こぽっ」という音には戸惑いましたが、なれるでしょう。





FFヒーターが高価すぎて手が出せない、または構造上厳しい方におすすめの商品をみつけました!

これです。

あの有名な岩谷産業からの新製品「カセットガスストーブ CB-STV-1」が販売されました。
屋内で使えて、カセットボンベ1本で3時間以上もつとか。。。

価格は小売価格で15,750円(税込み)だそうです。

ふらりとホームセンターを巡っていたらみつけました。近所のホームセンターでは12800円でした。


gas.jpgsoubuimage.jpgstoubu mono.jpg


≪ 新製品「カセットガスストーブ」の特長 ≫
①カセットガス式だから、持ち運びが簡単(消火状態で)。コンセントやガス栓がない部屋でも使用可能
②ガスならではのスピーディーな立ち上がり。温風式とは異なる輻射熱暖房で、やさしい暖かさ
③不完全燃焼防止装置など、万が一のトラブル時にも、ガスを自動的に遮断する安全機能を搭載

■ ガスを自動的に遮断する、安全機能
①不完全燃焼防止装置
  バーナー部の熱電対が、燃焼状態を感知。使用時の燃焼ガス中の一酸化炭素濃度が
  0.05%を越えると、自動的にガスを遮断し、不完全燃焼を防止します。
②転倒時消火装置
  ストーブが倒れたり、強い衝撃が加わったときに、自動的にガスを遮断して、ストーブを消火
  します。
③立ち消え安全装置
  風などによって炎が消えた際に、バーナー部の熱電対が感知し、自動的にガスを遮断します。
④圧力感知安全装置
  カセットガス内の圧力を感知し、圧力が異常に上昇した場合、自動的にカセットガスをはずし、
  ストーブを消火します。




結構良さそうですよ。

(追記 2011.10.7)
このカセットストーブは、屋内OKとしかありません。
常識的に、つけっぱなしで寝たり、走行したりしたら危ないですよね。
きちんと説明書を読んで、安全に使いましょうね。



応援のポチッとよろしくです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

せんべいまゆ

FFヒーターは冬には欲しいものですね。でも、高いから躊躇している人もたくさんいるでしょうね。
そんな人にはこのストーブいいですね~(^u^)
自宅でもいいかも?
by せんべいまゆ (2011-10-07 03:00) 

いっくす

せんべいまゆさん

このカセットコンロのタイプは、空間を暖めるより、赤外線にあたって暖まるほうが優れている報告もあります。

どちらにせよ、扱うのは火ですので、取り扱いには注意したいものです。

冬のサイドオーニングとか、いいかもしれないですね。
by いっくす (2011-10-07 11:16) 

HEY

あれ?このとき、私もオークションにいましたよん!
私はTシャツを500円で頂戴してきました!

そういえば、あの時FFヒーターも出品されてましたね!
あれを落としたのはいっくすさんでしたか~~~!

7万円・・・なかなか出せないけど、お安いお買い物でしたよね!
by HEY (2011-10-21 23:20) 

いっくす

今、過去のコメントのレス忘れをチェックしていました。
HEYさん。いたんですね!!あのとき。

会っていたんですね。

どこかのイベントで会えますよ。またきっと^^
by いっくす (2011-10-27 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。