SSブログ

MaxFanリモコンタイプの威力 [車中泊道具]

キャンピングカーの世界にやってくるまでは

「換気扇」という言葉で片付けていたこの代物。

この業界では「ベンチレーター」というらしい。

maxxfan_remote_control.jpg


これがまた、便利で便利で。。。まだ3日しか使っていないけど、その威力に感激しています。

この設備、今回私のJ-CabinMiniに取り付けたオプションの1つです。

Mysticでは、特に指定がなければ「FANTASTIC」のルーフベントがオプション扱いでしたが、
コストパフォーマンスはすごくいいんですが、

外気の排出、取込の切り替え時にプロペラの停止を確認してからの切り替えっていう面倒くさい点と、走
行中に使用するにはそのままでは使えない、という話を聞き、

MAXX AIRという会社が出している「MAX FAN」という商品を選択。

不思議なことに、外からは見えずに内側からは見えるという不思議素材。

ホワイトとスモークの違いは、赤外線の遮断率らしい。スモークの方が遮断率が高く、値段もちょっとと高い。

ちょっとした手違いで、ホワイトタイプを選択したつもりが、スモークタイプになっていた。


今となっては、屋上からみた感じがアクセントになっていてかなり気に入っています。

地上3Fからの撮影
IMG_0978.jpg

地上2Fからの撮影

IMG_0979.jpg

これ、ファンをまわしている状態の写真です。

この使用した状態で走行することができます。

また、オープンの状態でファンをまわさずに外気の取り込みを行う、といった使用も可能だそうです。


納車時に、リモコンの使い方の説明をうけるけど、、、、覚えられません。

説明書は。。。。全部英語です。

IMG_0985.jpg

IMG_0986.jpg

最初に困ったのが、温度計の表示です。

摂氏、華氏です。

海外では多い華氏表示に困惑します。

0 10 20 30 40
F 32 50 68 86 104


<変換公式>
摂氏(C)から華氏(F)への変換: F = (9/5) C + 32
華氏(F)から摂氏(C)への変換: C = (5/9) (F - 32)

こんなことをしてまで、温度変更をしたくはありません。

がんばって英語の説明書とにらめっこ。2分後。。。。

こうすると解決します。

IMG_0983.jpg

温度のUPとDOWNボタンの同時押し。これで摂氏と華氏が切り替えられます。




さてさて、MAXFANの威力についてですが、サーモ機能がすごい。

シェルを密封空間にして、ちょっとだけ窓を開けたときに威力を発揮します。

外気へ吐き出す(OUTモード)にして適当に望む温度に設定してオートボタンを押します。

すると、その温度になるまで、FANが回り続け、その温度になったら停止します。。。

すげー。すげーよ。。サーモ機能。ぜったいおすすめです。



私は、タバコを吸います。そんなときは外気を取り込む(INモード) タバコを吸っても、すごい勢いで排出されます。


リモコンタイプの動画をYouTubeに投稿したので、アップしておきます。



風量は10段階調整です。

外気の取込、排出もボタン1つでOK.

オープン、クローズがリモコンでできるのは、やっぱり便利ですね。

アナログチックな動きをするのに最初はびっくりしましたが。。。



もし、機会があったらぜひ、検討してみてはいかがでしょうか。




応援のポチッとよろしくです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

せんべいまゆ

動画見ましたが効果ありそうですね。
夏の暑い空気もすぐに入れ替えできるのでは?
それに、タバコも遠慮なく吸えますね。
by せんべいまゆ (2011-10-05 22:34) 

いっくす

そうなんです。タバコのにおいが残らないこと、食事の後のにおいがすぐに排出できること、、、すごいですね。これ。

日常生活では換気扇(排出)はあるけど、
この道具には取り込みがあって、日常では体験できない使い方で、感動です。


by いっくす (2011-10-06 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。