SSブログ

恐怖だよ。キャンピングカーの坂道発進 [キャンピングカー]

晴れて納車をむかえるこができました。

設備の紹介はこれからゆっくりしますが、新たに買ってしまった車のパーツ?があります。

カーセキュリティ関連? 

カメラ? 

洗車セット??

いえいえ。

それは・・・・

IMG_0975.jpg
ど〜ん。初心者マーク

みてください。

これ

IMG_0976.jpg

かっこ悪いったらありゃしません!

いきさつを説明します。

妻、よっちゃんは、このトラキャンを運転するためだけにオートマ限定の解除の試験を受け合格しました。

(詳しくは、「三度目の正直」のブログを参照。こちら

加速は上手なのだけど、減速と坂道発信でパニックを起こします。

恐怖です。

よっちゃんの坂道発進は恐怖です。

パニックになるよっちゃんがとても恐怖です。

喧嘩になる始末。。。。

なので、ホームセンターに行って迷わずこれを買いました。


とにかく練習です。

結構、急な坂道があってそこで練習させます。

基本に戻ってサイドブレーキをかけて、半クラッチです。

4回やってもエンストします。

見かねて自分がやってみます。。。。

。。。。あれ? 。。。あれ? 俺もできねー。

っていうか、想像以上に重い!!!

結構アクセルを吹かしちゃっています。

うーん。大丈夫か。俺たち。

目指せトラキャンマスター。


まずはマニュアル運転になれることだ。。。。




応援のポチッとよろしくです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

せんべいまゆ

そういえばそうでしたね。忘れてました^^;
私のはAT車なのでまったく気にしてませんでしたが、そんなに重いんですね。
頑張れ!(^u^)
by せんべいまゆ (2011-10-05 01:07) 

ろくろう

確かに少し重いですよね。 でもすぐになれますよ。
坂道で練習すると、失敗がトラウマになるので、
普通に乗りなれてから坂道をやってみると、意外といけたりします^^
by ろくろう (2011-10-05 10:32) 

いっくす

せんべいまゆさん

Indy727の試乗で、今まで乗っていたボンゴフレンディとの坂道のギャップが耐えられずにマニュアルを選択したんですね。
Indy727は軽量化された車なんですが、やっぱ重いことにはかわらないんでしょうね。
よっちゃん、そのあと特訓の成果がでて、1人で(私は助手席)80km走行できたので、あとは慣れかなとおもっています。

とてもじゃないけど、まだ一人では運転させられませんが。
by いっくす (2011-10-05 19:50) 

いっくす

ろくろうさん。

すでに、よっちゃんは坂道がトラウマになっています。
時速40kmで加速できているにもかかわらず、坂道で騒ぎ始めるよっちゃんですが、2000kmぐらい走らせればなんとかなるかな〜なんて思っています。

緊張して肩こりがひどいらしいです。
by いっくす (2011-10-05 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。