SSブログ

富士山頂への道 お鉢周り〜下山。そして。 [アウトドア]

今日は7月17日。

そう、僕とよっちゃんの結婚記念日1年目。

その最高のひとときを日本で一番高いこの富士山で迎えられる、最高に幸せな瞬間。


のはずだった。。。。。

恐るべし高山病


高山病をさけるために、せっかくゆっくり登って、体を慣らして5合目に宿泊し、かなりのローペースでいったにもかかわらず、
19時に消灯。目が覚めたのは22時。

眠れません。

頭が痛いのです。
でも、山小屋は満員で布団1枚に2人で寝ています。
40枚の布団スペースに80人寝ています。

動けません。

寝れません。

頭が痛いです。

早く起床時間の3時にならないかな。。。。と待っている時間が辛かった。


うとうとしていたら電気がつきはじめました。

とにかく外の空気が吸いたい!!

そこで外に出ると。。。。

人!人!人!

寝ている間にこんなに人があふれているとは。。。。。


しかも、行列。

何の行列かと思えば、トイレ渋滞。

すごいねー。すごいよ。人の数が。


天気はすごくよさそう。
ご来光日和。


そして、4:30ちょっと過ぎに。。。。

ついに。

CIMG2301.jpg

ぱんぱかぱーん!太陽が!


万歳の声があちらこちらに。


いや〜。空気の澄んだ場所でみる太陽がこんなに赤いものとは。いやはや。。。。

と、ふと顔を左に向けると。。。。

CIMG2305.jpg
なんじゃ〜この人の集まりは!

さすが、3連休!


日の出にみとれて20分。
下山を開始した人が出始め、随分私たちがいたところも空いてきました。


待っていましたこのときを。

よっちゃんと2人でせかせかと囲炉裏をつくります。

んで、下界よりもってきたカセットボンベ、バーナー、なべ、水をセットし。。。。

CIMG2309.jpg


じゃ〜ん。
カップラーメンカレー味。
CIMG2308.jpg

太陽をみながら食べます。
これがまた、うまい!


そして、持ってきたペットボトルをナイフで切り、
ドロップコーヒーにして飲む!
CIMG2312.jpg
これまたうまーい!!!


(もちろん、ゴミはもってかえりましたよ)


満足したので、再度仮眠。2時間後に目が覚めます。


すると、頭痛が嘘のようになおっていました。
パワーがみなぎります!

お鉢周りを始めたのは7:15

お鉢周りとは
course_001.jpg
富士山頂は、火口がこんな風になっていて、ふちをぐるりと回るわけです。

だいたい、富士山に登った人は、ココを1周する体力が残っていないので、すぐに下山したり、半周して戻ったり、といった人が多いようです。

でも、俺たちは元気!

回ります。コースタイムは1時間ですが、3時間かけて。


習わし通りに時計回りで回ります。


まずは郵便局。ここで記念の手紙を書きます。

今日は結婚記念日。

自分からよっちゃんに、感謝の気持ちを込めてメッセージを書いてポストに投函。
CIMG2322.jpg
(21日現在、まだ自宅には届いていないようです)

そして、最大のイベント
3774mの場所「剣ケ峰」へ目指します。

愛を叫びます!

の、予定でしたが、人が大杉。

CIMG2323.jpg
写真の行列で30分待ち。

ついに到着3774m!

CIMG2335.jpg

なんか、いっぱい人がいる前で、、、恥ずかしい。

でも、指輪の交換をしました。
CIMG2329.jpg
すると、ギャラリーが「まじで?!」とか「すごい!おめでとう!!」とか「素敵!」とか
拍手喝采。

なんか照れたけど、うれしかったです。


10時になりました。

そろろそ下山です。

下山、、、、くるのに10時間かかったのに、、、、つらいなーと。おもっていました。

ところが、富士山パワーはすごい。

空気の薄さに慣れた私たちの体は、パワーがみなぎっていた。

下山道をダッシュで。本当に走っておりました。

全然、息が切れないんです。

重力に逆らわずに、スピードが出過ぎたら杖を突き刺してスピードを止めます。

吉田登山口からスバルライン5合目駐車場までは緩やかな上り坂なんですが、
あり得ないハイテンション、ハイペースでした。

スバルライン5合目に到着!
こんな下山をしていたらなんと2時間30分で(コース標準タイムは3時間30分)で到着。
ごめんなさい。本当に下山はあっけなくて、写真も撮っていない。。。。

photo2.jpg

連休2日目なので、やっぱり混雑。


ボンゴフレンディに到着。

心配なことがあった。

バッテリーはどうなったのかと。。。。


エンジンをかけてみます。


きゅるる〜〜〜ぶおぉぉぉん!!!

!?!?!?

く、くら。。。クララがたったぁ!!(訳:車のエンジンがかかったぁぁ!!)

びっくりした。下山中にも気にしていたけど、どうやってエンジンをかけようか、、、とか。
いろいろ。。。

バッテリーが上がったときは、リトライをせずにしばらくたってからかけた方が良いと聞いたことがあるような気がします。

電圧が安定して瞬間的にパワーをだしたのだろうか、それともいろいろな富士山の奇跡か?

何はともあれ、無事に富士山登山は終了です。


そして、ご褒美の時間が。

そう。今日は結婚記念日。ちょっとだけ奮発して2食付き温泉の旅館を河口湖にとってあります。

夕食です。
CIMG2336.jpg
どんどんでてきます。

お約束のビールです。
IMG_0745.jpg


奮発してシャンパンです。
モエシャントンのロゼです。(買ってきました)
IMG_0746.jpg


いろいろ富士山の登山を振り返って話が尽きることがありません。

無事、富士山に登ることができました^^。


ここまで読んでくれてありがとう。


今日もキャンピングカーとはあんまり関係ないけど、クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


次回からは、車の旅っぽい話になります。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

肉丸

結婚1周年おめでとうございます。

10時頃山頂ですと 丁度下から見ていたときです。


お幸せに~
by 肉丸 (2011-07-22 17:21) 

せんべいまゆ

いや~ すばらしいー。
そして、本当におめでとうございます♪♪ (^u^)

ご来光を見る人がすごい数ですね。びっくりです。
盛りだくさんで何をどうコメントすればいいか困ってしまいますが、とにかくひとこと「すごい!」です。
苦労して登った甲斐がありましたね^^
下山してからのビールもワインも格別だったでしょうね(^u^)

by せんべいまゆ (2011-07-22 21:22) 

ろくろう

いい結婚記念日になりましたね。
毎年の恒例行事にしたら、面白そうですね^^


by ろくろう (2011-07-23 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。