SSブログ

俺たちの軽キャンピングカーはどこへ向かうの? [軽キャンピングカー]

週末楽しみにして現車を確認。
とある、Indy727展示してあるところに足を運びました。

たくさんあるキャンピングカーで際立って小さく見えるIndy

DVDが手元にあったので、事前に予習をしていました。
展示車のシートの状態はこんな風になっていました。

727dayzu.gif
じゃあ、最初に寝ることを想定してルーフを立ち上げて、フラットのシートを作成しよう!

テーブルを外します。
はずし。。。。外したい!

外れねー。
え?これ、右に回すの?左に回すの?

あ、これ、テーブルはねじ込むんじゃなくて、押し込んでいるんだね。
キュコキュコ。ぽん。
とれました。

こんどはテーブルの支柱をとります。
とり。。。取りたい!
支柱がまわらねー。

テーブルを外すのに10分かかりました。
汗だくです。

2人で、「これ展示車だからね、しょうがないよね。慣れるよね」
といいながら、DVDにあったようにギャレーの側に収納。

収納。。。。
お、俺が座っているシートをどかさないと収納できねー。

外す。収納完了。
支柱を片付け。。。あれ、DVDでは、シートの下にセットするはず。。。ない。。。
あ、これは入り口にセットするように、仕様が変更されているのね。

支えの鉄棒を2本取り出す前に、
ポップアップルーフを上げよう、ということになり自分はできると思ったので、
嫁に押し上げてもらうことに。

2分経過。
力の入れ方がわからないのか、何度も試みている。
さすがに顔を真っ赤になっていたので、私がポップアップをしてみる。

これは、こつがいると思った。
最初は思いっきり力がいる。瞬発的な力だ。
途中からふっと軽くなる。

私が軽々と上げたので、嫁が再チャレンジ。
でも、嫁の力では上げることができなかった。。。

無事、ルーフを作ることができたので、2Fを作成し始めた。
板をスライドさせる。

。。。お。。重いです。
重ねた状態からのスライドは、摩擦の影響もあるのかもしれない。ぴくりともしない。(非力なだけ?)
一度持ち上げてレールに乗っけてしまえば後は楽にできる。

すでに20分が経過。

後部座席をスライドさせて、ギャレー側に引き込む。
こ。。。これが苦労した。
どのスイッチを押しながら手前に引けば良いかわからない。
最終的にはわかったけど、 

フラットにするには慣れが相当必要だ。

全シートのアレンジを作り出すこと1時間。

力尽きました。

工夫をすれば、慣れれば、、、。。。。
慣れるのかな?

慣れるよね。
これは、こーすれば解決できるよね。
でもさ。。。
でもさ。。。。

。。。営業のいない展示場。
勝手に見ていい、という流れだから気がついた。

今は展示車だから荷物がないけど、あれこれどかしながら作業するのはかなりしんどい。

Indy727は、機能的すぎて俺たちには使いこなせない。。。 使いこなせる人にはものすごく快適な車。
だが、僕たちは無理だ。。。。

俺たちは基本的に2人旅でも
パラグライダーをやっている関係で荷物は多い。


これは、そもそもIndy727の問題ではない。


自由度が高いということは、手間さえかければ都度快適な環境を作れる。
でも、それは常に移動で疲れている僕たちのスタイルからすれば、
寝るためのベットメーキングは、つらい作業になってしまう。

そもそも、軽という乗り物に期待をしすぎたのがいけないのか?
俺たちは、軽を選択すること事態がまちがっていないのか?

軽のメリットってなに?
維持費?
小回り?
町乗り?
立体駐車場?


いったい、俺たちはどの車を目指せば良いのか
よくわからなくなってきてしまいました。


振り出しにもどりです。

今までのボンゴフレンディの使い方はどうだったのか?
どうしたいのか、整理する必要が出てきました。。。

また、明日のつづきで。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ろくろう

こんにちは。はじめまして。インディ乗りの、ろくろうといいます。

いよいよ購入かと楽しく見ていたのですが…^^
テーブル、ベッド展開、ポップアップなどは、私も最初は汗だくでしたが、すぐに慣れて、たーっと出来るようになりました。
ただどーしても荷物がおっきいと、大変かもしれませんね。

うちはまずポップアップを上げて、そこに荷物(犬も)を上げてしまうのですが、ポップアップに上げるのが大変な荷物が多いと不自由かもしれないですね。

続きを楽しみにしております^^
by ろくろう (2011-06-15 11:34) 

しんしん

僕も最初はシートの展開に時間がかかりました^^;
今は慣れたんですばやくできるようになりましたが。
あとは工夫ですね☆
テーブルは従来の位置だと収納しにくいので、センターの収納部に入れてます。
それと、ポップアップは窓締め切りだと力がかなり要るので、窓を開けて空気の流れを作ってやると割りと簡単に上がります^^
あと、ウチは旅行に行くとき、その日は寝るだけっていうときには最初からベッドモードにして走ってますね^^
どの車も一長一短がありと思うんで、じっくり検討してみてくださいね。

by しんしん (2011-06-17 06:23) 

いっくす

ろくろうさん
初の書き込みありがとうございます。

荷物、1つ20kgが2つあるんですよ。
荷物のパズル状態が目に見えて。。。。
今日も悩んでいます。

by いっくす (2011-06-19 07:03) 

いっくす

しんしんさん

ボンゴフレンディのルーフテント作成時もそうでしたが、
窓を開けないと空気圧の関係で全然重くなっちゃうんですよね。

Indyをやったときは窓全開だったんですけど、、、。
by いっくす (2011-06-19 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。